金曜夜に18金のブレスレットが切れたので、土曜日に修理屋に持って行って直してもらったのですが、前は1,000円しなかったのが1,500円もかかってしまいました。イタリア製のビンテージ物になるのですが、金細工の技術は西欧の方が優れていて、低温で溶接しているらしいのですが、日本ではその技術を持っている人が少なくて、そこではできないと言われてしまいました。だから応急措置的な修理になったのですが、それでもなんとか使えるようにしてくれたので感謝しています。


それで、5/20現在で18金の買い取り価格が約1万円に値上がりしているから(半年前は約7,000円だった)、これから先は資産は円で持つより金で持っていた方が良いのかもしれないですね。直接18金や24金の現物を持つか、投資信託で待つのもありかもしれないです。私はアクセサリーとして楽しむ一方で、相続資産として身につけている感じです。またpay payポイントを金に投資していますが、堅調に上昇しているので、確実な投資先に金はありかもしれないですね!


この画像の指輪だけでいくらになるだろう?(笑)カルティエの18金の色は世界一らしくて、2種類をはめていますがお気に入りの一つになっています。腕時計と水晶の間にあるのが今回切れたブレスレットで、風呂上がりにカーテンに引っ掛けて切れてしまいました(涙)