今は小林製薬の紅麹サプリで腎機能障害が起きるとして大問題になってますが、私も実は過去にDHCのマルチビタミンを摂取したら、肝機能の数字が悪くなったことがありました。私の場合は、HIVの治療のために3ヶ月に一度血液検査を徹底的にするので、原因を含めてすぐにわかったのですが、一般の方で定期健康診断を受けてない人は、特に発見が遅れると思います。肝臓は沈黙の臓器と言われているので悪化しても自覚症状がでにくいから、本当に気をつけたいですよね。

 

それで、サプリメントについてですが、今回の紅麹サプリは、原料には問題がなくて、製造過程に問題があった可能性が高いみたいですね。製薬会社にしては、あまりにも製造体制に問題があったとしか思えないです。過去に昭和産業に勤務していたとき、徳島に本社がある大塚製薬のカロリーメイトの原材料として小麦粉を納入していたのですが、焼成するから滅菌されるのにもかかわらず、ロットごとに菌数検査を求められるほど品質管理が徹底されていました。それに比べると雲泥の差があるとしか思えない上に、ほかの機能性表示食品を製造している会社への悪影響を考えると、小林製薬の犯した罪はかなり深いと感じています。

ちなみに、グルコサミンとコンドロイチンがひざに効くとしきりに宣伝されていますが、私の主治医は口をそろえて効果がはっきりと証明されていないと断言されますので、参考にしてくださいね。

 

ところで、今は節約を兼ねて毎日納豆を食べるようにしているのですが、その結果として血圧が下がり悪玉コレステロールも低下しているので、本当に効果があるのを実感しています。同じものだと飽きるので、色々な種類を組み合わせて毎晩納豆を2パックは食べるようにしています。

 

最後に、2025年7月にフィリピン海に小惑星が衝突して大津波が起きるかもしれないと安江邦夫先生がおっしゃられてますが、衝突は間違いないけれどその規模は分からないというのが実情だそうです。私はおそらくですけれど、銀河連合艦隊とかの宇宙人が介入してくれて、被害は最小限に抑えられるのではないかと感じています。それでも首都圏ではそれなりの被害が出るかもしれないから、め組の大吾のアニメを通して警告を発していたのかもしれないと私は感じています。

 

オフィスではジャスミンの花が咲いて良い匂いに包まれながら仕事ができていますよ^_^