私の名前は吉田隆仁で、私が代表を務めている会社は「山陽行政書士法人」といいます。そしてこれが私の行政書士証になります。


うちの会社は建設業や産業廃棄物に関する許認可をメインにやっているのですが、建設業では毎年事業年度報告書の提出が義務付けられているので、それだけでもコンスタントに仕事があるのと、入札に参加する為には経営審査を受けて入札参加資格申請を各自治体に提出するのですがそれが一年中あるので、それぞれに専門の担当者を置いて仕事をしている感じになります。


補助者の2人はベテランだから、ほとんどミスや差し戻しがなく申請が順調に進むので、次々に紹介で新しい仕事が増えるという嬉しい悲鳴になっています。


それで私は代表だから取りまとめ役で、基本的にはそれ以外の運送業の許可申請など、建設業に付随する業務をメインに仕事をしています。私とベテランの補助者の2人の合計3人で回しているのですが、それぞれが上手く分担できているので、非常にいい感じで仕事が回っています。それで一番嬉しいことは、3人とも趣味や価値観が同じだから話が合うので、すごくいい雰囲気で仕事ができていることなんですよ。


行政書士試験に合格したからといって必ず行政書士としてすぐに仕事ができるわけではないのに、私の場合はすぐにここの会社の代表を引き継いで欲しいとなり、試験に合格してからとんとん拍子に話が進んだので、なるべくして今の状態になっているんだなとしみじみ感じています。多分これが私が描いていた人生設計の一部だったから、川の流れに沿って動かされるように今の状態に至ったので、本当に不思議だと感じています。


私としては、空いている時間に社労士の勉強をしたいのだけれど、次々に新しい仕事が入ってくるので、なかなかゆっくり勉強させてもらえないのが実情です。嬉しい悲鳴ですよね?


それで、週末はゆっくりアニメを観るようにしてるのですが、今はワンピースを最初から観ていて、やっとアラバスタ編の途中までやっときたのですが、全世界で大ヒットするだけのことはあるなと痛感しています。日本の文化力の高さがわかるというか、ネオジャポクニクスに代表されるように、日本が文化的に世界をリードする時代がやってきているのではないかと感じています。


明日はひな祭りなので、仕事を頑張っている自分へのご褒美として、このケーキを予約して購入しました。やはり苺と生クリームのケーキが一番美味しいですよね?^_^