昨日ですが新人研修を受けてきましたが、意外とダブルライセンスの方が多くて税理士が多いのに驚きました。司法書士や社労士が多いのはしってましたが…


士業の資格があると職務上の請求で、昔は簡単に他人の戸籍謄本が入手できたのですが、探偵事務所の依頼を受けて業務に関係なく戸籍を入手していることで、逮捕者まで出たので今はかなり厳しくなりました。


弊社の業務では戸籍や住民票は顧客に取ってきてもらうから関係ないのですが、例えば相続が開始となった場合は、被相続人の生まれてから死ぬまでの戸籍が必要で、法定相続人を確定させる為なんですよ。

というのも結婚したら戸籍から外れるので、何度も結婚や離婚を繰り返した人はそれだけ戸籍の数が多くなるし、元の配偶者との間に生まれた子供も相続人になっていくので、それを調べる為に絶対に必要になるんですね。


それはさておき

行政書士って世間から先生と呼ばれる職業なんですね…驚きました。なんか変な気持ちになります。でもそれだけ責任のある仕事ができるようになれたので、ありがたいし頑張らなきゃと思うようになりました。


お昼は用意されていたのですが、岡山の祭りずし弁当でとても美味しかったですよ^_^