ラメルの部屋~音盤我楽多骨董室~-satwa.jpg
11 SATWA/A LEAP THROUGH TIME (TIME-LAG)019 ペーパースリーブ
ブラジル、サイケ、アシッドフォーク、オリジナルリリースは73年自主制作唯一作。
ルーラコルテス関連作並びにブラジルサイケ重要作。コルテスがモロッコ旅行で入手したシタールと、ライルソンの奏でる12弦ギターの響きが穏やかに融合し昇華していく幽玄な音世界がじわじわと染みてくる。
当時、軍事政権下で検閲あった為、歌詞が無く、呟きのみのインスト作だが、先のアエラと違い強烈なロック魂を感じて本作はOKといい加減な基準だが、音楽の好みは感性だから!


ラメルの部屋~音盤我楽多骨董室~-0413RK1629.jpg
12 サンディ・ディビス/インサイド・エヴリィ・ファット・マン 04(VINYL JAPAN)ASKCD154
英、ロック、ポップス、オリジナルリリースは74年ファースト作。
なかなか通好みのラインナップが嬉しいビニールジャパンのリィシューもの。いつの間にかリリースされてたサンディ・ディビス、オリアナ盤は所持してるがCDも入手した。グレイシャスのボーカリストとして有名?だが、ソロアルバムの存在はあまり知られてないと思う。英米のSSW漁ってた頃アナログ入手したが、後にグレイシャスのボーカリストと知ってびっくりした記憶がある。グレイシャス時代には本名のポール名義だが。
グレイシャス的プログレの要素は無いSSW、ポップアルバムでわりかし真っ当なイメージ抱いた。当時は今よりひねくれ者でジョンハワードやブライアンプロズローなどを好んでた。
本作にはグレイシャスの同僚アランカウデロイ、マーティンブレイリー、ピータースケーラーンといったソロアルバムをリリースしてるアーティストにヘンリースピネッティ、ロイバビントンといったセッションメンが参加しモーガンスタジオで録音されてる。
ポップなSSWものとしては良盤。翌75年のセカンドはゴンザレスがバックアップしたメロウ、グルービーな一枚でクラブシーンでも人気が高いようだ。


ラメルの部屋~音盤我楽多骨董室~-earyhveugm1174.jpg
13 ピシーズ/魚座 06(VINYL JAPAN)JASKCD166
英、フォーク、オリジナルリリースは71年唯一作。
サンディ・ディビスに次いでビニールジャパン制作ものを入手。地味ながらも素晴らしい英国ものをリリースし、充実したカタログの同レーベル、もっとリリース数を増やして韓国のレーベル並みに頑張って欲しいものだが!
後にソロとして活躍するリチャードディガンスが在籍していた事で知られるピシーズ。
ライナーによればディガンスは17枚のアルバムをリリースしてるとの事だが、半分位しか所持してない。ライブでのMCが面白く、ビリーコノリー、マイクハーディングみたいにコミカルなSSWとしてのスタイルが確立し、TV番組にも出演し人気者としてお茶の間にも浸透してるみたいだ。言葉の壁もあり日本人には厳しいのだが、初期のアルバムは素晴らしい。
さて本作はトレイラー原盤だが、同レーベルに於いては異色の非トラッド系フォークトリオ。レーベル初の商業ベースのレコードとして売り出すも大して売れなかったとの事。
しかし、内容は素晴らしく、アコギの響きが美しい気品に溢れたこれぞ英国フォークの王道ともいうべき作品。
秋の夜長聴いてほっこりするのに持ってこいの一枚。

14 JUNE TABOR/AQABA 88(TOPIC)TSCD449

15 JUNE TABOR WITH MARTIN SIMPSON/A CUT ABOVE 89(TOPIC)TSCD410
英、トラッド、フォーク。
朝晩がめっきり寒いこの頃、人肌が恋しい季節、独り身には厳しい寒い夜は凜としたトラッドものが聴きたくなる。落ち着きのあるティーバーのボーカルなど最適じゃないか!というわけで未聴山から引っ張り出した。
マディプライアーとのデュオシリーシスターズとしてデビューしソロ4作目の「アカバ」、マーティンシンプソンとのデュオ名義のオリジナルリリースは80年作。
名手シンプソンのギターにリックサンダースの哀愁フィドルは両アルバムにフューチャーされてる。
それにしてもティーバー姐御はカッコイイ、男らしい?




今週は21枚ゲットとまあまあ?
もりたんさん情報によるとブログ一年間で取り上げたアイテムが671枚、未聴分や引っ張り出し分等考慮して700枚位入手した事になる。もっと多いかとも思ったがまずまず、多い時は千枚オーバーなんて年もあった。
以前は年間の購入総数に金額を算出してたが、自己嫌悪に陥るので10年位前から止めてる。

こうして日々ブツは増殖していく!