同期しました、で、結局何なの | パンクおやじの魂の叫び

パンクおやじの魂の叫び

nickey0305と言います。

そう、オレは怒っているぞ
世の中に蔓延する怒りに対してストレートに気持ちをぶつける
そんな自己中心的なブログ

youtubeもやってますnickey0305で検索よろしく

 

 

 

  同期しました、で、結局何なの

 

お久しぶりです、釣りに行った日を境にブログアップできず本当に久しぶりです

 

6月に入ってしまい、月初のレポートだったり何だかんだと忙しく、流石にみんな頑張っている横でシラっとブログ書いている勇気も無いので、真面目に数日間仕事に打ち込んでいました。

 

時々はMT4のチャートを睨んでましたけどね、結局そこかい、と言われるでしょう。

 

そうです、老後に極力働きたくない、不労所得を得たいと言う事でね、現在は暇があればMT4のチャートを見ながらひたすらライン引っ張ったり、インジケーター出したりとテクニカルトレードのエントリー位置を見定める練習中であります。

 

 

最低でも1日 3000円から5000円をコンスタントに稼げるような男でいたい、と言うのが現在の55歳のオジさのリアルで小さな夢であります。 そう、働きたくない。

 

ここ数日ブログをアップしてなくて、かつFXなんかやってるヤツなので、どうせ先週の為替相場の波に飲まれて資産溶かされた挙句に、全てのやる気を無くしてるんじゃない、って思った人多いでしょう、分かります、分かります。

 

この手の投資関連のブログ、オレは趣味の範囲で書いてるだけですけど、結構な熱量でアップする人も中にはいるわけですよ。 たいていの人が脱サラリーマンの挑戦みたいな題名でね。

 

100万の資産をどれだけ増やせるか現在挑戦中みたいなノリで毎日のトレード状況をアップしてくれるのはいいんですけど、大概その手のブログは数年前で更新が止まって放置されてますね。

 

結局溶かされてるんですよ、FXはゼロサムゲームなので無理をすれば軍資金ゼロとなってしまいます、勝敗は五分五分だったとしても負けた時の金額をいかに小さく抑えるかが重要です。

 

そうすればね、五分五分の勝負でも軍資金は増えてくわけですよ。

FXの有り金を全部溶かす人の特徴4つと資金を溶かさないコツ5つを ...

yahooより画像引用

 

パチンコもそうだけどね、お金に余裕がある人が勝つように出来てるわけでクシャクシャのね1万円札なんか手に握りしめ、絶対今日は勝つ、否、勝たねばならぬ、なんて言う鬼の形相で勝負に出れば当然負けますよ、その手の勢いでパチンコ打って勝った人を見たことはありません。

 

投資もそうです、長い目で見なければダメです、長期の複利狙いで平均購入価格を下げながら余裕資金で資産形成していきましょう。

 

短期で一気に儲けようなんて言うのはギャンブルです、たいてい増えません。

 

と言う事を念頭に置き、オレの場合は割り切ってます、老後資産形成は長期の投資で行ってます、野菜と同じですね、大切に毎日水をやりながら成長したかなとスマホの楽天証券のサマリーの評価額合計の増減を毎日楽しみに見るのが日課です。

 

そうそう、ここの所毎日5万~10万単位で評価額戻ってきてますさすがアメリカ、やっぱ強いですね、ウクライナ問題なんかで5月はすごく落ち込んだ評価額でしたが、6割近く一番増えていた時期の数字に戻ってきましたよ。

 

本音はね、買ってる人に言わせれば、もう少し戻りは遅くてもいいんですけどね、その分安価で投資信託やETFを買い増せるチャンスなんです。

 

一気にリカバリーせず少しづつ戻ってください、

 

どうせ現金に換えるのはもっと先の話ですから、今は球数を増やしたい。  です。

 

ってお前よ、主題の同期云々を全く説明せんじゃない、と思って読んでるでしょう。

 

分かってます、何日か前にこのクラウドの同期に関して腹立たしいなと思って書き始めた結果、全く別の話をしてしまい、申し訳なく思ったので今日こそ書こうと思ったわけです。

 

ところがね、久しぶりのブログ投稿となるとね、色々伝えたいと言う事で結局脱線し、オレの投資の云々話なんか聞かされた皆さんの気持ちは分かります。

 

と言う事で本線の話を少し、会社でもデーター保存をクラウドに同期するようになり、自宅のPCもクラウドの容量制限はあるけど、無料で使えるサービスを利用してる者ですが。

 

年寄なのかな、オレが古いんだろうけど、怖いわけですよ。 どこに保存されてるのって言うのが分からず、先日もパソコンのハードディスクにずっと保存しているつもりでいた写真のデーターとかね、だって普通のフォルダーのような顔してパソコン内に表示されてますやん。

 

そこに保存しているから個人パソコン内だろうと安心してたら、ある日フォルダー毎いないわけ、えっ てなりますよね、どこにもいないの。 結局同期が切れたかログインが上手くいってなかったってだけで、フォルダーは突然復活するわけですが、怖かったです。

 

そこでオレも心配性なんで、バックアップしようとパソコン内にバックアップのフォルダーを作ってそこに丸コピーしたんですけど、結局後で分かったんだけど、そこもクラウドと同期している領域で結局クラウドデーターをクラウド内の新規フォルダーに保存していると言うね、焼きそば食べながら白米食べてるようなもんで、結局炭水化物だろ、同じだろってなりますよね。

 

怒りに震えましたわ。

 

オレのデーターどこまで欲しがるんだと、クラウドよお前は何者なのって言いたい。

 

会社のオレのパソコンもしらっとデスクトップとかドキュメントなんて顔しているけれども、よくよく見てみると会社のOneDriveと同期してやがんだよ、これってセキュリティー的に大丈夫なわけ、オレはその辺の仕組みが分からないけど、

 

オレのね、会社パソコン内にも趣味のフォルダーなんてのがあって、絶対に中を見られたらいけないフォルダーなんだけど、結局の所それも会社に支配されておりUSBメモリーも外付けのHDDもすべて挿し込む事すら許されない昨今ね、

 

プライベートにデータ保存できんじゃんか、と叫びたい。


RiDATA RI-ID48U008WH USBメモリー USB2.0 8GB ホワイト ...

yahooより画像引用

 

 

会社がしっかり各自のデーターを牛耳ってて、管理者権限とかで全ての人のフォルダーを覗き見する事ができるんでわなかろうかと言う心配は常に持ってるわけよ。

 

自宅からもアクセスできればパソコン変わってもデーター共有できるって言うメリットがあるから、最近の若者はその辺の事を不安がらずに使えるんだろうけどね。

 

オレのようなパソコンの進化と共に大人になって来た世代はねフロッピーね、それもデカいやつ、ペナペナのやつ。 そこにデーター保存する所から始まって、知っている人いるかな、当時画期的な750MBまで保存できたZIPディスクね、すげーって思ってましたよ、

 

昨今はその辺で数百円でかご売りされているUSBメモリーでさえ2GBとかあるのに、ハードの保存媒体も含めごついのに750MBってね、それでも時代の先端でしたわ。

 

この野郎だぜ、当時750MBなんで保存できるって感動したわ

レトロデジギア・ハンター

yahooより画像引用

 

そこからUSBと言うのが登場してきてね、とにかくデーター保存と言うのは確実に形としてある有形の媒体に保存すると言うのがオレの世代の当たり前。

 

なぜこんなに保存と言うのを非常に重要視、いや信用出来なくなったかを改めて記憶を呼び起こしてみたんだけど、結局アレかね、アレのせいでデーター保存って重要と思ったでしょ。

 

ドラクエの復活の呪文、そうね、何十時間もプレイしてきてね、毎回ドキドキしながら書き写し、呪文を入れたのに間違ってて復活出来ないとか、電源途中で落ちちゃったとかでね。

 

数日間はおふくろと口を聞くことも出来なかったなあ。

 

都市伝説】ドラクエの復活の呪文が元号令和を予想していた【ガチ ...

 

あれがトラウマでデーター保存にはやけに慎重になっているのはオレだけではないはず。

 

全く、違う話で恐縮だけど、エクセルとかワードで見かけるセーブのアイコン、フロッピーのやつね、最近の若者にはイメージ出来ないらしくフロッピー自体知らないんだもんね。

 

それでセーブってなんでこのアイコンなんですかって思ってるヤツいるだろうね。

 

世代交代です、少なくてもこれからはセーブのアイコンはクラウドのマーク、100歩譲ってUSBのマークに変えましょう、って言うか同期するからセーブも不要か。

 

おい、時代よ、オレを置いてかないでくれ。