ども\(^_^)(^_^)/






長野マラソンに挑戦してきましたが結論から言うと撃沈というレベルにも達せず惨敗でした

(T_T)




とにかく速そうなランナーばかりで場違い感たっぷりでしたが長野中心街を走り抜けるので楽しみでワクワクしていたんですけど





やっぱり練習ってウソをつかないんだなって分かりました。直前の2ヶ月はあまり練習が出来なかったことから半年前の東北みやぎ復興マラソン前以下の練習量では自己最高記録なんて狙えないと改めて感じました

(ひそかにサブ4クリアしてやるって思ってました)







まさか二年前の東京マラソンの記録よりも届かないなんて想定外でショックでした






完走メダルを見て改めて今回の長野マラソンはいろんな事があったなぁ。いつもスタート前に入念に用を足しますが今回もしっかり準備したのにも関わらず



6キロすぎの善光寺参道の下りで我慢出来なくなり

7キロくらいの給水所にあったトイレに逃げ込んでしまう始末でした

(汚い話でごめんなさい)




とにかくこの後はトイレでロスした時間を取り戻すためにそれまでペースメーカーに決めていたベイスターズのレプリカを着たランナーを探すのに必死でした

(本当に意味がない。勉強になりました(*^^*))




当然そんなことをしていたら力尽きるのは時間の問題で名所である21キロ手前の五輪大橋の上りで

足取りが重くなってしまいました

(T_T)



ただ歩くのはイヤだったしとにかく前に進むことだけを考えていました。雨は降るわ39キロ手前で観衆から



「この時間ならここから歩いても制限時間内でゴールできるから頑張れ!ムリするな!」



よっぽどツラそうに見えたんでしょうね。こんなこと言ってくれて嬉しい半面、自分自身の不甲斐なさに悔しかったなぁ




オレはまだ尽き果ててないと思ったので最後の長い直線は動かない足の代わりに思いきって腕を振りました






無事に完走出来てホッとしましたがあまりにも悔しかったのでガッツポーズもしないでゴールして思ったのが



「来年リベンジしてやる」



普通あんな思いをしたなら二度と出てやるかって思いますが大会のレベルも高いし観衆の声援もすごく力になったしそれ以上にスゴかったのは運営ボランティアでした




高校生が多かったけど彼ら彼女らのサポートには本当助けられました。所々にあったコールドスプレーがなかったらと思うと感謝しかないです。



さすが陸上王国の長野県ですな☺️






長野県民にとって「長野マラソン」は県をあげての一大イベントなんだなって感じました。



来年も長野マラソンに出場したいので今まで以上にトレーニングしようと思います

(その前に暴飲暴食は控えろですな(*^^*))










次の日は戸隠に行ってきました。山道もあってトレーニングのつもりでしたが階段は地獄でしたw



でも景色も良かったし何しろ神秘的でステキな場所でした
(*^^*)


長野は来年も必ず訪れようと思います❗


(読んで頂きありがとうございます)