本日より、うちのダンナさま。入院しました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)



実はあれから大変だったんです…





呼吸器内科での腫瘍マーカーはほぼ横ばいの状態だし、
ここのところ特に自覚症状(激しい頭痛や目眩など)がないので
次の入院は腫瘍マーカーが大きく上昇したらレジメン(タグリッソへの)変更のための入院になるだろうと2人とも思っていました。



が…



11/29の脳外科受診後

まさか、まさか、
脳外科での診察で

脳転移再々発が発覚Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


しかも、またまた多発脳転移だって(´._.`)シュン


ホントに脳転移なんて考えてもいなかったので、
二人してしばらく放心状態( ̄Д ̄;) ガーン

うちのダンナさま。
「今思えは前兆はあったかも…」って

聞けば、先月あたりから何となく頭がモヤモヤしてたって、
頭痛もあったみたい。

ただ、亜急性甲状腺炎で毎日痛み止めを服用していたので
頭の痛みも和らいでいたと思われます。
(なんだかなぁ、痛み止めを飲んでなかったらもっと早く異変に気がついていたのかなぁ…)


前回の脳転移が再発したときは脳浮腫が起きていたので
手足の麻痺や言語障害が少しありましたが、

今回はまだ各腫瘍がそんなに大きくないことと、
脳転移を防ぐために8月から行っていたアバスチン単剤の維持療法が功を奏し
脳の腫れを抑えられているそうで
今の段階では無症状だったみたい…



で、今回の再々発では
目に見えて確認できるものが最低でも8~9個。

画像には映っていないけれども、きっともっとあるでしょうと…ガーン



前回ガンマナイフで治療したところは動いてないけど、

以前照射しなかった小さめの病変が前回のMRI画像より鮮明に写っていること、

そして新たな病変が確認できるので治療が必要ですとのことでした。



そして、治療方針としては

今現在確認できる腫瘍に対してはサイバーナイフによる放射線治療
(ここの病院では4月に導入されたばかりで、しかも県内では唯一)



新たな転移を防ぐために抗がん剤を変更する必要があると…



今日からの入院は、取り急ぎ目に見えて大きいもの(3~5mm)と
言語や運動を司る重要な部分にある腫瘍を優先的に照射する。


サイバーナイフ治療は、1箇所の照射時間が30分ほどかかるので、患者さんの負担を考えると2時間が限度。
なので、1度に照射できるのが3~4箇所ということで
うちのダンナさま。の場合は最低でも8~9箇所あるから、3日間にわたって照射するとことになり
今日から9日までの入院予定となりました(´ぅx;`)



と、ここまでは脳外科の話し




呼吸器内科の話しもあるんだけど…



それはまたのちほど




そんな中、先週の土曜日には姫子の保育園で“おたのしみ会”という名のお遊戯会があったりして・・・

これものちほど






とまぁ、いろいろあった1週間でございました。



あっ、うちのダンナさま。は脳転移再々発に多少ショックを受けていましたが

「まぁ、しゃーない」

と、早々に受け入れておりました。

特に自覚症状もないので、体調的にはさほど変化はなく

今日まで
「入院したくねぇなぁ」
と毎日呟いていました笑い泣き



















にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村