ガーデニング関連のアップなんてずいぶん久しぶり。

 

春しかもGW前という、これを逃したらいつ描くの、というガーデニング人からしたら今しかないという時期ですが、そこは管理を怠ったツケのせいで、バラも宿根草も高麗芝も何とか枯れずにキープできているというダメぶり。

 

せめて冬剪定や鉢替えくらいはやっておけよというバラの声が聞こえますが、さすがに今日、遅まきながら冬肥えをやってつるバラをバッサリ刈り込む。

 

 

そんな手抜き管理にもかかわらず、新雪やジャマン博士、パパメイアン、ピエールドゥロンサールたちはそれなりに蕾を付けており、とくに10年以上経ってすっかり勢いの失せたピエールは株本から数本のベーサルシュートが芽を出していて、泣きそうなくらい嬉しくなりました。

 

この場所でこれがちゃんと育ってくれるかどうかは?ですが、何とか頑張ってもらいたいね。

 

パパメイアンはベランダで見事な花を付け、馥郁たるダマスクの芳香を漂わせています、

 

 

 

バラは手を掛けてあげればあげるほど、ちゃんと応えてくれるものですが、それがわかっていてシレッとサボるとは。。。

 

これは健康問題も同じで、真剣に改善努力をしないで血圧が高いだとか腎機能が低下してきたとか泣き言をいっても仕方ないですね。