小学生の頃、よく電車の絵を描いたものですが、それはいつも常磐線を走っていた急行電車「トキワ号」でした。

 

ローズピンクにベージュという国鉄カラーのトキワ号は、2枚扉ボックスシートの急行形車両で、とにかく大好きで憧れていましたね。

 

鉄道路線には交・直流区間があって(非電化路線も)、最近、この電車は交直流両方ともOKだったなんてことを知ったのですが、クモハの「モ」はモーター付きの動力車のことを言うとか、今にして鉄道のイロハを知るようになりました。

 

 

 

で、昔とても憧れていたトキワ号(451系の急行形車両)の派生系統?のクモハ453系を含む3両編成の増結セットをTOMIXがこの5月に発売するということで、ズバリ「トキワ」を冠するタイトルで先行予約を始めました。

 

 

先頭車の常磐無線アンテナと配管には(拘りがないので私には)その価値がわからないけど、ともあれ新品3両編成で9千円ほどならリーズナブルだと考え、昨日思い切ってポチりました。

 

さすがに正月に一番好きなサンライズエクスプレスを買ってしまい、もう1万円を超える車両には手が出なかったので、これば何とか許容範囲と言って良いでしょう。

 

昨日見たらすでに完売になっていたので、ギリセーフでした!

 

 

 

これで車両購入は打ち止めとし、あと買うとしたら(好きな車両の)コレクション用にTOMIXファーストカー・ミュージアム シリーズのW7系(かがやき)と70000系(GSE)くらいでしょうか。

 

走らせるつもりはないので、400mmx250mmくらいの自作アクリルポリカケースに収まる車両基地のジオラマで先頭車両を飾りたいと思っています!

 

 

 

しっかし、クワガタといい鉄道模型といい、この歳でハマるとは思わなかったけど、テニス仲間にも70代の知り合いの金持ちがいて自宅の屋根裏部屋に巨大なレイアウトを敷き、嬉々として毎日走らせているとか。

 

自分も今はジオラマを展示するつもりで済んでいるけど、こういう趣味というのはエスカレート̪しがちなので、自分もいつかモジュール化したジオラマを繋いで四畳半でシューシュー言わせている可能性があるかもしれませんね(笑)