9月から、在宅空き時間にエア縄跳びをしています。
目的は、軽い運動を増やすことで更なる健康改善を図ること。
具体的には、内臓脂肪や血管内のプラークを減らし、血圧や腎機能を改善することです。
縄跳びの運動強度はジョギング並みの8メッツ近くあるので、散歩の補完に申し分なく、昨夕など40分で4千歩ほど実施したところ体温が上がって汗はかくし、足首周りに軽い筋肉疲労を感じました。
縄跳びは基本的に有酸素運動の範疇ですが、ちょっとやり過ぎたようで1回10分、日に30分くらいが適度なようです。
例によって思い付きで始めたのでいつまで続くかわかりませんが(笑)、10日ほどやってみて、負荷は低いけど好きな時に無理なく出来るので自分の現状には合っているように思えます。
とくに縄なし縄跳びは、天候や他人の目を気にすることなく好きな時間に好きなだけ実施できるので、退屈な点を除けばとても導入しやすいのではないかと思われます。
縄跳びは実際に使うんですが、回す部分はダミーで、縄を飛ぶわけではありません。
縄がしょっちゅう引っ掛かっては10分とはいえ続けるのが辛いし、室内で実施するのは難しいため、右手で束ねてリズムに合わせてクルクル回すことで、縄跳びの代用として跳んでいます。
リビングで裸足で跳べるので、準備も何も要りません。
運動が苦手だったりあまり体力がない人は、ぜひエア縄跳びを試してみると良いと思います。
室内で簡単に出来るメッツ8のエクササイズなんてそんなにないので、運動不足の解消にグッドチョイスかと思います。