昨日のランチは、自家製冷やしワカメモズクたぬき蕎麦。

 

海藻たっぷりの特製蕎麦で、ベースはいつもの会津桧枝岐蕎麦+創味そばのつゆ甘口!

 

2束を家内とシェアしました。

 

 

 

 

この特製メニューは、日本蕎麦とはいえ糖質をなるべく控えたいのと、健康効果の高い海藻をたくさん摂るための、しかも食べて美味しい1品にこだわった結果です。

 

主に緩んだ食生活から体重も体脂肪率も右肩上がりで増えてきた最近(64kg%20%を突破!)、とにかく糖質制限をもっと厳しく実施する必要があるんですが、理性だけで抑え込むには限界があることは最近の経験から痛いほど承知!

 

なので家蕎麦を解禁にしたんですが、小麦食よりは百倍マシと考えています。

 

飽きないよう3日に1回には抑えていますが、冷やしタヌキ蕎麦こそが好きなので、寒くなれば自分で作ってまで蕎麦を食べたい欲求は低くなるかもしれません。

 

黙っていても「玄米クリーム食にシフト」するとは思いますが、理想的には生玄米粉の直食いプラス生野菜食でしょか。。。

 

 

まぁ玄米クリームにしても、菓子パンやビスケット、煎餅などに手を伸ばすより遥かに良いので、四の五のいわずに4月まで続けてきた食生活にちゃんと戻れたらと思います!