盆休みを利用して、那須の山荘で1週間過ごしました。

 

 

8日(月)に埼玉を出て今日15日に帰ってきましたが、今朝は7時半前に山荘を辞したため渋滞知らずで11時に帰宅できました。

 

往路は圏央道川島IC~五霞IC及び東北道矢板IC~黒磯板室ICのみ高速利用で高速料金を節約し、復路は東北道久喜ICで降りて下を走る。

 

帰りは高速料金が掛かっても時間をセーブしたかったわけだけど、こんなにガラガラなら3500円ほど払っても惜しくはない!

 

 

 

 

那須高原は夕方を中心に毎日のようにスコールに遭いましたが、標高は500メートルほどとそこそこあるので埼玉都県境よりかなり涼しく、夜は薄手の毛布1枚では寒いことも。

 

家内が合流する前の3日間は午前中に90分ほどテニスのサーブ練習が出来ましたが、今回は新兵器を導入!

 

ダイソーで550円で買ったマジックハンドですが、雨で濡れた草ぼうぼうのコートでは威力抜群で、前からある脚付き籠とのコラボでボール拾いも楽勝でした!

 

長さが83cmあるしキャッチも大きくてしっかりしているので、一発で簡単にボールを回収できます。

 

このバスケットを左手で持ち歩きながら、屈むことなく確実にボール拾い出来ます!

 

 

そして夜はもちろん灯火採集で童心に帰る。

 

ノコギリ♂3、♀2に,カブト♂3,♀4という地味~な虫果に終わり、例によってお盆はミヤマの期待はできず、小さな♂が1匹飛んで来ただけ。

 

 

 

涼しい夜は家内の希望で花火付き野外晩飯を楽しめました。

 

 

ウッドデッキは3箇所の修繕をしたけど、板のストックがなくなり続きは次回に。

 

まぁ思っていた庭仕事の半分も出来なかったけど、Sさん、Aさん、Oさんの元気な姿も拝見でき、外食は一度も機会がなかったけどまずまずの那須入りだったでしょうか。

 

 

そうそう帰りの羽生SAでは、往年の名車いすゞ117クーペに遭遇しました。

 

低い車高といい小さくてスマートなフォルムと言い、こうして比べると丸みのあるジュリエッタがおデブに見えます。

 

那須高原の冠水した県道でドロ水を何度も浴び、愛車がすっかり汚れてしまいましたが、幸い早く帰れたのでコイン洗車場でキレイにしてやりました。