猛暑による(サイクリングなど)活動低下、実家の母の健康問題や、古い愛車の買い替えなど、GW以降いろんな状況が変わったこともあって、この1~2年続いた健康改善への取り組み(姿勢・やる気)が一気に失速してしまいました。

 

「70歳が老化の分かれ道」という本にも「70代になれば断食やダイエットはすべきではない」なんて書いてあったせいもあって、今週の週1断食はまたもや大失敗という結果に。

 

それでも正しい食生活を続けていればまだいいんですが、このところ糖質制限は完全に破綻し、ベーグルやドーナツを一度に何個も食べてしまう愚を繰り返す日々で、当然の結果として体重は確実に2kg以上増えてしまいました。

 

今朝の体重は64kgを突破して、体脂肪率もしばらく見たこともない21%台を示し、自業自得とはいえ大きなショックと自己嫌悪に苛まされています。。。

 

あれだけ「続けることが何より大切」「気持ちが切れたらあっという間に奈落の底へ」なんて誰よりもわかっていたのに、すっかり歯止めが効かなくなってしまったのです(涙)。

 

 

 

 

 

さて、問題はここからで、現時点で匙を投げてしまえばそこで終わり。

 

数日後には主治医との定期面談があるんですが、その前にしっかり気持ちを切り替えて、今日から挽回するのです。

 

今の状況で主治医に会うのは辛いものがあるけど、私の健康改善に向けて親身になって向き合ってくれている彼のこと、正直に現状を話してアドバイスを受けるつもりです。

 

8月末の次回の血液検査まで猶予期間をいただき、この数週間でロスした(理想としている)食習慣と健康度を少しでも取り戻すのです!

 

猛暑も何も言い訳に持ち出したりしないで、ただ自分の務めを果たすこと!

 

まずは明日の週1断食をちゃんと成功させることから。

 

がんばりたい!