月曜日は週1断食の日だったんですが、今週は見事に挫折。

 

夕方、パンを1個食べてしまいました。(冷奴とビスケットも!)

 

この1年少々、概ね成功裏にやってきましたが、母の病気のことやサイクリング休止やテニスのスランプもあって健康改善に気が乗らず、4月、5月と週1断食に失敗しています。

 

今朝など体重63.8kg、体脂肪率19.8%と、かつてない緊急事態。

 

1年前近くの状態まで後退してしまいましたが、「破綻すれば奈落の底に一直線」というのがダイエット(健康管理)の常。

 

それでもまがいなりに何とか踏ん張れているのは、毎朝の体重と体脂肪率のチェックは欠かさないからでしょうか。

 

これで体重管理まで止めてしまったら、もう「やけのやんぱち」で食の自制など歯止めがかからなくなるでしょう。

 

正月以来あれだけ真面目に実施していた有機ニンジンリンゴ野菜ジュースも、3月に食材のストックを切らしてからサボりまくりで、「何やってんだオレ!」と自分が嫌になります。。。

 

せっかく4月の健診でほんの少し腎機能の数値が良くなったのに、こんなことでは高血圧も腎硬化症もいつまで経っても改善しませんね。

 

 

 

今晩から今一度気を引き締めて、ダレた自分を追い込むことにします。

 

1日1日、少しずつ、元のペースに戻していけたらと思います!