22年もの間、キャンプに車中泊に、旅の供として、那須の往復やロードバイクのトランスポーターとしていつも付き合ってくれたエルグランド・ポップアップルーフ・キャンパーのカメゾウ。

廃車まで乗り潰す覚悟でいたんですが、考えるところあって手放すことにしました。

 

もはやキャンプに行くことはなく、車中泊する機会もなくなり、もっぱら那須への往復とロードバイクのトランスポーターとして使うというライフスタイルに変わってしまったことが最大の理由です。



また幸い母のくも膜下出血の手術が成功し、これから実家でリハビリ生活が始まります。

運良く寝たきり生活を免れたとしても、もともと要介護2だったこともあるので車椅子生活にはなるでしょうから、もうカメゾウのような座面の高い車に乗せることはできないでしょう。

それもあって乗り換えを決意しました。




で、何を思い違いしていたのかカメゾウには8万kmも走っていないと思っていたところ、令和2年7月の前回車検時の走行距離は約8万km、現在8万8千km走っていることがわかりました。

那須と埼玉を月1回も往復していないんですが、2年で8千kmも走っていたのか。。。

近々クルマ屋さんが査定に来てくれるんですが、間違った情報を教えてしまったので謝らなくては!

というわけで、昨日、ほとんど乗っていなかった昨暮以来の洗車をしてきました。

ボディに錆や傷はそれなりにありますが、エアロのダメージほどには目立たず、20年以上乗っているには遠目にはキレイなほうかと思います。

ポップアップルーフも破れたりしていなくてちゃんと開閉できるしね!


 

べバストのFFヒーターや水道、外部シャワーなどの装備は、買ってすぐに使わなくなって今は死んでいます。

(元々必要なかった、あるいは面倒臭くて使わなかったため)

 

また外観の錆やクラックなどはご容赦いただきますが、サブバッテリーは交換して使える状態にするつもりです。

 

サブバッテリーがないと、ビールの冷蔵や夜の照明にも困るので!

 

 


下取り価額はせいぜい2,30万ってところでしょうが、元々乗用車としては値段のつかない古い特殊車両で、キャンピングカー・車内泊車としての最低限の付加価値があるだけ。

母のこともあるのですぐに下取りしてもらえるだけでも良しとすべきところかもしれません。

なので、数年前にヤフーブログで「売却するなら事前に知らせて!」とお声掛けいただいたSさんMさん、早急に買い替える必要が発生したため、上手く話がまとまるようでしたら今回嫁入り先が決まるかもしれないことをお断りしておきます。

 

 

 

 

 

カメゾウとの蜜月は、14年間のエスプリとの付き合いより長く濃厚だったので、いざお別れとなれば涙モノですが、ライフスタイルや家族の状況が変わればそれも仕方のないこと。

 

願わくは、エスプリ同様、良い方に貰っていただけたら言うことありません。