美味しい物を求めて、ニューヨークへ!
世界の美食が集まるニューヨークの、中でもオススメを3店舗ご紹介します。
【 ピーター・ルーガーステーキハウス 】
NYでステーキならここです。ここしかありません。
マンハッタンから地下鉄でブルックリンへ。
少々、かつてのNYの危険な雰囲気が漂っているところです。
ただし、それだけの思いをして行くだけの価値は十分にあります。
24日間熟成した肉。
ただ柔らかいだけでなく、キチンとした歯ごたえがあります。
味付けは、塩コショウとオイルのみです。それだけでこの美味さ。
前評判に違わぬ美味しさ!
これを食べたら、日本の◯◯ビーフが遠く霞んで見えます。
間違いなく世界ナンバーワンステーキです。
【 グランド・ステーション・オイスターバー 】
次に、タイムズ・スクエアからほど近い、GSの地下にあるオイスターバーです。
ここは既に日本にも進出しており、ご存じの方も多いと思います。
東京の品川に店舗があります。
ただし品川店はどうやら、昨年末に食中毒を出したらしく、しばらく営業停止になっているようです。
まあ、生ガキですからね…。お客さんの体調次第といったところでしょうか。
残念ながら、今回は予約なしで、入れませんでした。
店内は、こんな感じです。
【 サラベス 】
世界一の朝食 朝食の女王などの異名を持つサラベス。
ここも東京に進出しています。
ニューヨーク・サラベスの路面店です。
およそ、30分のウエイトでテーブルに付くことができました。
お目当てはこれ!
『クラシック・エッグ・ベネディクト』
アメリカ料理とは思えないほど、繊細な味付けとプレゼンテーションです。
見た目はボリューム感はありませんが、これ一皿で十分に満足です。
それと、これ!
お馴染みの『パンケーキ』です。
これらを食しただけでも、ここサラベスが人気店になった理由がわかります。
今回のNYグルメ旅。期間が短かったため多くのお店を回ることができませんでした。
機会がありましたら、次回はもっとディープなグルメまで、ご紹介できたらなと思います。
(管理人 ジョージ三世)






