直感と現実 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

休憩時間に近所のボール壁あてができる公園に行ってきました!


まだまだ投げる身体になっていないせいか


ちょっと投げると肩が痛くなってきてしまいますガーン


まぁ数十年ぶりなので


無理せず、少しずつ慣らしていきたいと思います!!



本文の前にまずは
クリックの応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m



突然ですが問題です。


右手には一枚のコピー用紙を


左手には分厚い辞書を持って


同じ高さから同時に落とすと


どちらが先に地面に着きますか?


もちろん辞書ですよね?



ではそれはなぜでしょうか??





正解は




辞書の方が重たいから





ではありませんよ!!




落下速度(落下時間)が違うのは空気抵抗によるものです。



空気抵抗の無い状態では、どちらも同じように落下します。


小学校か中学校の時に、授業で真空の筒に入った、鳥の羽(軽い物)と別の何か「重い物)が同時に落下する実験をやったと思います。



実はこの質問、


マジックをする時


たまにお客様に出題するのですが


結構な割合で間違っているんですポーン




他にも


水泳のコーチですら


水深が深いプールの方が


水深が浅いプールよりも


浮力が高いので〜


って説明していました。


(実際に水深と浮力は全く関係ない)



こうやって、(習ったはずのことですら)


事実よりも自分の感覚を信じている人って


かなり多いんです。(もちろん私もきっとそういう事はあるはずです)



なので、みなさん


ぜひ自分の感覚や、表面的な数値ではなく


もっと現実を見ましょう!


その上でどう判断するかは


もちろん個人の自由です。




昔読んだ本ですが


読んだ事のない人は


今こそ読んでおいた方がいい本だと思います。


私ももう一度読んでみます爆笑




ホームページ・スマホサイトなどの企画から制作・運用まで株式会社フラットインターナショナルにお任せください!



マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします