フレーズで覚える | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

 

紅葉が綺麗なグラデーションになっていましたお願い

 
やはり自然の美しさはいいですねキラキラ
 

本文の前にまずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m


先日紹介したように

最近ハマっているシリコンバレー(Silicon Valley)

毎日寝る前に欠かさず見ています。(そのせいで睡眠時間が。。。)

他にも大好きな映画Shallow Hal(愛しのローズマリー)

仕事をしながら流し聞きしています。


今日は英語の話です。


英語が苦手な人で

ボキャブラリーが少ないからなぁ

といって

一生懸命、英単語を覚えようとする人がいますよね。

もちろん間違っていないと思いますが

それよりも

フレーズで覚えたほうがいい早いと思います。

例えば英単語を覚えても

単語しか言えなければ

あまり使えませんよね??


音楽とかも同じで

楽器初心者がスケールをいくら練習したところで

かっこいいフレーズなんてそう弾けるものじゃないわけです。(一部の天才を除く)

もちろん運指練習にはなりますし

無駄ではありませんが

自分の好きなかっこいいフレーズをいっぱい弾けるようにしたほうが

後々、応用も効いて

オリジナルのかっこいいフレーズが弾けるようになると思います。


つまり

スケール練習 = 単語を記憶する

って感じだと思います。

これは中級以上の人だと必須だと思いますが。


ちなみにドラマや映画などで使われている単語(セリフ)の

(ここからの数値はある海外ドラマのデータです。)

90%以上は2,000個以内で

そこのさらに50%近くが1,000回以上出てくるというのです。

そしてそのほとんどが中学生英語レベルの単語なんです。

(トップ3は「I」「You」「is」だそうです。)


つまり、難しい英単語を覚えるより

カンタンな単語での言い回しを覚えるほうが

ドラマや映画を理解するのに役立つわけです。

例えばドラマの中で一回しか出てこない単語を覚えても

あまり意味がないですよね(そんなのは後回しでいいですよね)?


効率よく学習するというのは

そういうことなのではないかな?と思います。


プログラミングでも

ひたすら基本的なことを勉強している人がいますが

(もちろんそれを知らなければ何もできませんが)

それよりも基礎的なことがある程度わかったら

フレームワークやライブラリを使って

実践的なことをドンドンやっていった方が

はるかに上達するわけです。


というわけで、何か目標がある人は(勉強でも仕事でも)

ひたすらがんばるだけでなく

どうしたら自分の目標に早く近づけるのか?

効率の良い、自分に合ったフレーズ(実践的なやり方)を

考えてから取り掛かってみてはどうでしょうか。


とにかく、たかが英語ですから

気軽に(そして気長に)向き合ってみてはどうでしょうか爆笑


ホームページ・スマホサイトなどの企画から制作・運用まで株式会社フラットインターナショナルにお任せください!


マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします