テレビとインターネット | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

まずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリックお願いします!

クリックありがとうございます!m(._.)m

みなさんは1日にどれくらいテレビを見ていますか??

そしてパソコンやスマートフォン(インターネット)はどれくらい使用していますか?

私はテレビはどうしても見たい番組(例えば昨日の『ダーウィンが来た!』など)を録画して時間がある時に見るくらいで

インターネットは仕事でもあるのでほぼ一日中あせる

スマートフォンなどが無い頃から比べるととてつもない変化ですよね。

ちなみにメディア別総接触時間の割合が
2006年では
テレビ51.3%
インターネット関連20.2%

2016年には
テレビ38.9%
インターネット関連44.8%

博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所より

という調べもあるくらいです。

ということは、広告関係にも影響が?

と思っていると

媒体別の広告費の割合はもうすぐインターネットがテレビを抜く勢いだそうです。

現に世界的にはテレビよりもインターネットのほうが広告費の割合が高いところもあります。

イギリス
インターネット49.7%
テレビ24.7%

スウェーデン
インターネット47.8%
テレビ20.7%

オランダ
インターネット45.8%
テレビ23.3%

また日本やアメリカはこんな割合です

日本
インターネット18.8%
テレビ31.3%

アメリカ
インターネット25.0%
テレビ38.4%

世界の媒体別広告費の割合2015 電通調べ

これはビジネスでも、今後どのように各媒体を使っていくのかヒントになりそうですねキラキラ

先日のブログ記事

好奇心こそ

でも書いたように、

どんどんとめざましいスピードで変化していく現代社会では

今までのやり方や常識にとらわれず、

好奇心を持って柔軟に対応していくことが求められているのだと思います。

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします