詐欺師 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

まずは
人気ブログランキング応援(クリック)お願いします!
人気ブログランキング応援クリックお願いします!

クリックありがとうございます!m(._.)m


昨日はカメラを見に、新宿へ行ってきました。

西口のロータリーを歩いていて、ふっとあることを思い出しました。

それは会社勤めをしていた時に詐欺にあったこと。

その会社はグラフィック(印刷関係)の会社でした。

※株式会社フラットインターナショナルもグラフィックやってます(宣伝)

そのお客さん(詐欺師)は会社のホームページを見て問い合わせしてきました。

内容は

パチンコ関係の圧着ハガキを作りたい

とのこと。

デザインデータはあるので、印刷・加工のみの見積もりを出しました。

するとすんなりOKが出ました。


初めての取引なので、調査してみると

ホームページもなく、会社の設立は10数年前くらいという感じでした。

(結果的に見てですが、おそらく休眠会社を使ったのではないかと思います。)

上司とあいさつを兼ねて会社へ伺うと、お一人でやられているワンルームでした。

その帰り道で上司に

上司真顔『この会社どうだと思う?』

と聞かれたので

ニコ『逃げようと思えばすぐにでも逃げられちゃいますね。』

と答えました。

すると上司は

真顔『そう見えたか~。

しかし会社は時に、腹を壊すかもしれなくても食べなくてはならない時があるんだ。』

と言って、この会社の受注を決めました。

この言葉は今でも忘れられずにいます。


そして、支払いのサイクルが末日〆の翌末支払いだったので、約2ヶ月ほど受注して納品しました。

その間にデータの受け渡しなどでその詐欺師と会っていたのが新宿駅西口だったのです。

(たしか隔週での納品だったので、計4回ほどそこで会ったことになります。)

そして初めての支払い日

請求したものが振り込まれていません。

初めは確認の連絡をしていましたが、

詐欺師波平『すみません。取引先から振り込みが遅れてるので、少し待ってください。』

とのこと。

何度か連絡していると、ついに開き直って

波平『無いものは払えないんだよ!』

と言う感じになりました。

繋がりのある印刷会社さんが全くの無関係を装って、新規営業という形でその会社に行ったところ

普通に発注してきたそうですムキー

こっちには払うお金がないとかいってるのにですよ。

当然、その繋がりのある会社さんは受注しませんでした。

が!!

なんとそこの会社に怒鳴り込んできたそうですあせる

騙して儲け損なったからでしょうか。


そして最終的には、そこの会社は倒産させるので支払いは出来ませんということになりました。


途中だいぶ省略したり、このあとも色々ゴタゴタがありましたが、大まかにはこんな感じでした。


もちろん当時はとても悔しかったですし、あんなに人の良さそうな人が騙すなんて信じられませんでした。


その詐欺師はあの当時で結構な年齢だったので、

今どうなっているのかわかりませんが

そんな生き方しか出来なかったのだとしたら、とても残念だと思います。


私は人を陥れるのではなく、少しでもお役に立てるように生きていきたいです。

詐欺師などはこのブログを見ていないと思いますが、人を陥れたりするとずっと悪い記憶だけが残るのでやめたほうがいいと思いますよ。

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします