仕事とお客様の満足度 | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

昨日はファミリーマートのマンゴーオレンジフラッペを試してみましたもぐもぐ


これも結構美味しかったんですが、一人でこの量は少し多いかったですゲッソリ

今度はカフェフラッペを試してみたいと思いますキラキラ

ひとまず
人気ブログランキング応援クリック
クリックありがとうございます!m(._.)m


先日、知り合いの方にホームページのことで相談されたましてウインク

最近その方のお仕事関係のホームページを制作会社に発注して作ったそうなのですが、それが「ちゃんとしたものかどうか」調べて欲しいということでしたキラキラ

見てみたところ、まぁ無難に作ってある(可もなく不可もないといったところでしょうか)感じでした。

そして、感想を聞かれたので

ニコ『今回ホームページを作成した目的はなんですか?』

キョロキョロ『やはり、もっと色々な人に知ってもらいたいからです。』

ニコ『具体的には、どんな人に見てもらいたいのでしょうか?』

以下省略。。。

と、色々ヒヤリングをしていき、そのホームページの改善したら良いと思う点などをアドバイスさせていただきましたキラキラ

その時に感じたのが、

その制作会社は、こういったヒヤリングもしないで作ったのだろうな。

というか、そもそもデザイン(レイアウト)もテンプレートにあてはめただけな感じだな~。(しかも目的と合っていない)

そして、お客さんに説明や提案がほとんどなく進めたんだろうな。

ということです。


もちろん予算や期限がある中でやるわけですから、ある程度制約される部分もあると思います。

しかし、ここだけはシッカリ作ってほしい!とかお客さんの要望や優先順位もあるわけです。

そういった部分をシッカリ共有して進めれば、もっとお客さんの納得いくものが出来ると思いました。

これはその制作会社の批判をしているわけではなく、自分でもそういったことをちゃんと再認識しておこうと思いブログに書いてみました爆笑

明日は久しぶりにマジックでお呼ばれしていただきましたグラサン

送別会ということなので、思い出に残るような時間になるようにしたいと思いますトランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペード

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします