パクリ | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、ニチ(Nichi)です。

下の写真は、私が中国に行っている時に撮ったものです。

未来のネコ型ロボット猫
{44813391-6920-4994-BADD-BCD1E57D1BC0}

世界一有名?なねずみ
{5087EE58-B671-46A9-B51F-2E36DF546D6D}

まずは
人気ブログランキング応援クリック

クリックありがとうございます!m(._.)m

突然ですが、みなさんはパクリについてどう思いますか?

東京オリンピックのロゴ(エンブレム)問題も記憶に新しいところですね。

他にもよく聞くのが、

「○○の曲、▲▲の曲に似てるよねぇ。絶対パクリだよ!」

とか。

でもパクリってどこからか難しい問題ですよね。

オリンピックみたいに世界に発信されるようなものは、色々と気をつけないといけないと思いますが、

趣味でやっている音楽とかダンスとかで、「パクリだ!!」っていうのを聞くと

私は正直、それくらいはパクリとは言わないんじゃないかな?

と思ってしまいます。

正確に言えば、はじめは何でもマネ(パクリ)から入るものだと思いますし。

音楽で言えば、コード進行が似ている(同じ)でパクリになるのか?

ギターとかでもコードとかある程度形が決まっているものを使ってパクリと言われるのか?

と色々考えたらキリがないですし。

というわけで、私は何かを真似ているものなど、割とアリだと思っているほうです。

冒頭の写真の様なものも、別物(オマージュ・パロディ)だと思うのでイヤな気はしません。

まぁ著作権の問題(原作者の権利)などは難しいところなので、どこかでの線引きは必要だと思いますがあせる

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします