Citibank(シティバンク) とSMBC信託銀行(プレスティア)とトラベラーズチェック | Nichi(ニチ)のビジネス日記

Nichi(ニチ)のビジネス日記

株式会社フラットインターナショナルという会社で IT,web サイト(ホームページ),スマホアプリ等の企画、制作や貿易、エンターテイメント事業(映像、音楽、プロデュース、マジック)などの事業を中心に活動しています。
事業や日々の出来事を書いていきます。

こんにちは、Nichi(ニチ)です。

来月のカンボジアのために、Citibankに入れてあった外貨をチェックしようとすると。

シティバンク銀行のリテール事業は2015年11月1日を以てSMBC信託銀行に統合されました



そういえば、そんな案内が来ていたような。

シティバンクは外貨預金をほったらかしにしていたので、詳しく確認していませんでしたあせる

しかも昔作ったUSドルのトラベラーズチェックも1000ドルちょっと残っていたので、トラベラーズチェックについて調べると

現在、日本ではほとんどトラベラーズチェックを取り扱っていないとのこと。ガーン





さすがにほってはおけないので、確認してみると。

たまたまCitybankのトラベラーズチェックだったので、外貨口座(取扱いはSMBC銀行に変わっていますが)には手数料無料で預け入れが出来るとのこと。照れ

なんとか一安心。

ただし、USドルを現金で受けとろうとすると1ドルにつき2円の手数料がかかるということです汗

とりあえずトラベラーズチェックを口座に預け入れしようと窓口に行くと

SMBC信託銀行の担当者に

「もう少し預金額を増やしていただければ、PRESTIA GOLDになるので、そうすればUSドルを現金で引き出す際に手数料はかかりませんよ。」

とのこと。

う~ん。ちょっと悩みますね。

しかし今月中に引き出したいのに、今からでは間に合わないのでは??(ゴールドには銀行側が残高を確認してから客に勧めてるようです)


しかし日本に参入してきた外資系銀行(私が口座を開いていたところ)はHSBCといい、ことごとく日本(個人顧客)から撤退していますねあせる

銀行や保険などの金融関係はシッカリしたところを選びたいものですねグー

マジシャン ニチのLINEスタンプもよろしくお願いします


ブログランキングも応援(クリック)よろしくお願いします

社長ブログ ブログランキングへ