鬼カサゴ料理…やらかす… | ニチドリ釣具屋のブログ

ニチドリ釣具屋のブログ

宮城県塩釜市の釣具屋「Niche Dreamers Market」ニッチドリーマーズマーケット「ニチドリ」です。
イカメタルメインで商品展開しておりますが、マグロからハゼ釣りまで、道具選びや釣り方などでもお気軽にご相談ください。

んちゃっ🖐️


山形鬼退治が終わってからというもの、

家の用事やら何やらでブログ書けずのSaSaです。

こうしてる間に、来週のアカムツツアー準備も

しなきゃで、てんやわんやでした💦


でもちゃんとやってましたよ『ニチドリ亭』👍

先に、失敗談を2つ。


その1・魚並べてる時に、エラ付近のトゲに、


親指チクっ…⚡️


げーっ!

よりによって鬼カサゴやんっ💦


血は出てない程度…大丈夫…か?ビビりながら

ネットで対処法だけ確認。

『タンパク質性毒』

火傷しない程度の熱に…ふむふむ…と確認し、

しばらく調理しながら様子見…。しばらくすると

ピリピリ…患部が赤黒い!? ヤバっ!!

速攻、鍋に水をはりファイヤ〜🔥

我慢できる温度まで指つっこんで煮ましたっ🤣

幸い効果あったのか、その後は赤みも痛みも

引きました。皆様!顔まわりの棘も要注意です!


【甘鯛の松笠揚げと中骨おつまみ煎餅】


【鬼カサゴ天麩羅粉が足りなくて…】


失敗その2・今回メインディッシュでもある

鬼カサゴ。以前、常連さんから教えて頂いた

『鬼天麩羅』を予定していました‼️ 


がっ…!


天ぷら粉が風前の灯…😭


買いに行くのめんどくせー! 


…待てよ…


なんとかイケんじゃね…


少ない粉を薄めて揚げてみると…



うわ〜やらかした〜😭



天麩羅とは程遠い、見た目も食感も

唐揚げっ⁉️

天麩羅は大失敗でしたが鬼カサゴの

ポテンシャルでしっかりと美味しかったです🤣



甘鯛松笠揚げについては、

最強…とだけ言っときます👍


【桜鯛の昆布締め】

個人的には「塩」でいきますね。あと日本酒🍶



【桜鯛白子塩焼き】

何年振りかの再会❗️かわいいサイズだけど😋



『SaSaの釣魚熟成cooking』

今回は、熟成4日目の料理紹介でした〜


※白子は2日目の料理です。

傷みやすい食材ですので熟成は回避しました。



⚠️食品熟成での衛生管理、生食(食)の判断は、

あくまで自己責任の上での判断となります!

メーカーの性能、特性、ご使用方法、ご注意点、等

ご理解の上で熟成シートご使用お願申し上げます🙇