今日の昼飯…極み。 | ニチドリ釣具屋のブログ

ニチドリ釣具屋のブログ

宮城県塩釜市の釣具屋「Niche Dreamers Market」ニッチドリーマーズマーケット「ニチドリ」です。
イカメタルメインで商品展開しておりますが、マグロからハゼ釣りまで、道具選びや釣り方などでもお気軽にご相談ください。

こんちゃ🖐️SaSaですっ‼️

爆風の週末🌪️釣具屋に遊びに行ってますか?

新製品って4月からだしな〜ってなりがちな

シーズンですよね〜😓釣具屋さんも同じ…

ではいけませんよねっ‼️

ニチドリは、ハイシーズンの準備はもちろん、

細かな情報収集&発信を行なっていきます!!

『周りを出し抜きたい!』って方はこの時期に

お店にきて情報収集するのもありですよっ🤭


最近盛り上がっている仙台湾太刀魚ゲーム

冬の新釣種❗️ムーブメントを起こして欲しい‼️

って事でニチドリ的に『寒タチ』と呼んでます!

仙台湾『寒太刀魚』皆さんも一緒に盛り上げて

いきましょ〜っ💨⤴️⤴️⤴️

こんなに美味くて、毎年釣れるようになったら、

絶対に流行るっ‼️ はずっ笑!!流行れーっ‼️


事務仕事の合間にチャチャっと昼飯を調理っ♪

流石に素人我流ながら手際良くなってきたしっ🤣

『SaSaの釣魚熟成cooking』寒太刀魚 編

熟成7日目突入!『寒太刀魚食べ比べ定食』

「うんめぇぇ〜🤩」まだまだ生刺身余裕です👍 

フレッシュマスターを使用した適切な保存法の

効果が出ていますねっ‼️湿ったら交換よっ‼️

夏太刀魚よりも熟成状態が安定しているように

感じます‼️一週間とはとても思えないっ😁✌️


やはり夏の産卵個体は日持ちが悪い気がする…。

本当に夏が旬なんだろうか…🤔??


生刺身の熟成した『旨み』かなりの高みに‼️

熟成の先は腐敗に移行するので、そろそろ

加熱調理にシフトしても良さそうですね。

※因みに生姜とワサビ乗せ間違いましたが、

コレはコレでアリ❗️美味でした😋太刀魚は、

柑橘系と相性がいいのでポン酢が最高ですっ❗️


熟成するにあたり、適切な締め&血抜きは

必須条件で、そこがスタートラインです!!

※ 血と内臓は臭みの原因に直通しますので、

なるべく釣行日に処理しましょう。血合いも、

ブラシ等で残さずキレイに取り除いて下さい✨

ニチドリで販売中の『血合い取りブラシ』です👆

ゴシゴシ取れるんでオススメです ⭐️ SaSaは

流石に100匹近くゴシゴシしたんでボサボサ…

新調しました😁お手頃ながら長持ちしましたね‼️


最後に…

まだキッチンペーパーで保存してませんか??

包んだキッチンペーパーを剥がした時に

『ふわっと』臭いがした事ありませんか?

それは雑菌繁殖のサインですよ⚠️だからっ‼️

ユニチャームさんのフレッシュマスター販売中

熟成保存には欠かせないアイテムですよっ‼️


⚠️食品熟成での衛生管理、生食(食)の判断は、

あくまで自己責任の上での判断となります!

メーカーの性能、特性、ご使用方法、ご注意点、等

ご理解の上で熟成シートのご使用お願申し上げます🙇