定年退職後2年を経過

再雇用のパートと単発の副業

で悶々とした日々

プログラミング自習再開

#ギグワークス

#シルバー人材センター草刈り部会

#アメブロアフィリエイト

#プログラミングスクール

 

年末、御用納めの12月28日

クレジットカード会社から電話

何事かと思ったら

「昨夜20時20分頃、不正アクセスがあり

カード停止しました」

てっきり詐欺電話かと思いつつ

「その時間帯にアクセスはしてませんよ」

と答えながら、てことは

本物の不正アクセス?と不安に

「ID、パスワード、入力しませんでしたか」

と聞かれ

確かにその日の午後、心当たりあり

・・・

急遽ゆうちょ口座間で振込したい事案あり

出先からスマホで振込

「ゆうちょ認証アプリ」

での認証求められ

何を勘違いしたのか

「ゆうちょpay」

アプリを検索

 

あれ、GooglePlayじゃないんだ

でも提供元が「ゆうちょ銀行」だから大丈夫かな

ど素人みたいな判断でインストール、アプリを開く

記憶があいまいだがなぜか

VISAのクレジットカード連携を求められ、

(この時点でおかしいと気づかなきゃ)

上記のカード番号、ID、パスワードを入力

「このユーザー ID またはパスワードを認識できません」

今思えばここで

ID、パスワード窃取

されてたんだ

そうとは知らず

何じゃ??と、あきらめて放置

出先から戻り最初からやりなおして

PC版の「ゆうちょ認証アプリ」

でゆうちょ口座間で振込は無事に完遂

あらためてゆうちょペイを調べようと

以前メモしてID,パスワードでログインできず

パスワード再発行選択も

指定メアドにメールは届かず

・・・

以上、クレジットカード会社の

オペレータさんに報告

〇×ペイがらみの不正アクセス多発

してるのでアプリダウンロードは必ず

AppStoreかGooglePlay

から、と知ってたつもりの指導を受ける

 

後日、カード再発行の書類が郵送されてきたので

クレジットカード会社の電話は本物だった

 

あらためて当該クレジットカードの利用履歴

みたが不正な取引はなかった

実害はなかった

多分

クレジットカード会社さんに

感謝、感謝

 

スマホの上記アプリは即削除

現時点でセキュリティスキャンかけてみて

不正アプリなし

削除前にスキャンしてみればよかった

 

当該クレジットカードはこの秋から

2回目の再発行

1回目は下記参照

 

 

よく使うイオンカードはJCBなので

こちらのVISAカードを新規カード登録に

よく使うんだよな

 

あらためて自ら危なっかしい人物と自覚させられた

 

 

 

広告です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告でした