定年退職後2年を経過

情報系フィールドサービス分野で

独立開業していますが

地方都市ではほぼ仕事がありません

再雇用のパートで悶々とした日々

「シルバー人材センター」の草刈り

最近はプログラミングスクール

の勉強に注力

アメブロの更新も細々と

 

結局間違えて投資信託をしていた

というのが前回までのお話

これまでだらだらとスクショ貼り付けてましたが、

つみたてNISAについてちゃんと

↓↓わかりやすい説明↓↓

がありました。

 

 
初めからこの通りにしておけばよかった
 

広告です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告でした

 

 

また少し投資信託におつきあいください

例によって損益確認

 

あれ、また少し下がってる

現在保有している3銘柄の約定日を再確認

約定日からの状況

この2銘柄は上昇基調なのに損益はマイナス

こちらは2か月早く始めたせいかわずかにプラス

・・・

気を取り直して、今度こそ

つみたてNISA始めます

 

 

やはり信頼の

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

を選択

 

 

クレジットカード登録してなくてもできるんだ

申込設定日は早く始めたいので

翌営業日の5月15日に設定

 

 

このあと取引パスワードいれて受付完了

 

 

積立設定確認してみる

 

 

あれ、次回(初回)発注予定が6月15日?

そんなに待てないよ

「設定」ボタンから変更可能

 

 

直近で設定可能なのが

5月16日(火)だった

 

ところでいまさらながら

現金決済

って何?窓口で払うん?

調べてみました

 

SBI証券の口座に入金した現金からの支払いという意味です。

私は毎月27日に「住信SBIネット銀行」

に1万円自動振り込みしてるけど

「SBI証券」の口座には

手動で振り込んどかないといけないのか

 

広告です

 

 

 

 

 

 

 

広告でした

 

 

以前の当ブログに従い

 

 

「即時入金」します


 

住信SBIネット銀行の画面に遷移します

 

ログインしてパスワードを入力します

住信SBIネット銀行のWEB取引パスワードと

SBI証券の取引パスワードと混乱します

入金完了しました

毎回スクショ撮りながらなのでキャンセルが発生しています

 

毎月「即時入金」は手間なので、次回は

「クレジットカード登録」

に挑戦します。

 

ポイント還元も💛