◆連載第5回目!!広告業界は、このままダメになっていくのでしょうか・・・?
5. では、広告業界はこのままダメになっていくのでしょうか?
では、広告業界はこのままダメになっていくのでしょうか?
私の見解は、多少の淘汰は起こるが、
業績が上がる企業は今まで以上に伸びると思っています。
事実、私のご支援先は同業他社と比較すると、
数字に差はありますが、業績が良いです。
業績が上がる会社と下がる会社。
なぜ、このような違いが起こるのでしょうか?
答えはいたって簡単・シンプルです!!
「衰退期で業績を上げる方法をとっているか、とっていないか」の違いだけです。
今、業績を上げている広告会社は、“衰退期”で
業績を上げる戦略をとっています。
しかし、苦戦している大半の会社は“衰退期以外”
つまり、旧態依然とした戦略をとっているのです。
ということは・・・
まだまだこういった時流に合わせて、
業態を変化させている企業様は多くありません。
よって、皆様にとっては今が再度バブル期と同じように、
業績を上げるチャンスなのです・・・!!
次回に続く・・・・
以上、連載第5回目をお送りしました!
⇒ 次回は、6/25(水)更新でお届けの予定です。よろしくお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※岩邊氏が運営する、フリーペーパーメルマガを読みたい方は、
コチラよりご登録ください!
【フリーペーパーメルマガ発行中】
http://www.mag2.com/m/0000257516.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆連載第4回目!!広告業界のライフサイクルは衰退期②!?しかし・・・
4.広告業界のライフサイクルは衰退期②
※今回は、前回の続きでライフサイクルについてのお話です。。
先ほど各時期のご説明をさせていただきましたが、改めて簡単に
ライフサイクルの特徴をご説明させていただきます。
<ライフサイクル導入期~成熟期>
・需要>供給
・広告主>エンドユーザー
・情報量が少ない
・よって、マスで広告・販促を行えば儲かる時代
・御用聞き営業
・言い値で商売
<ライフサイクル成熟期~衰退・安定期>
・需要<供給
・広告主<エンドユーザー
・情報量が多い
・よって、サービス力強化が儲かる秘訣
・個別対応力の強化
・価格競争
では、広告業界は今どの時期になるのでしょうか?
広告業界は日本の高度経済成長と同時に成長してきました。
日本経済において、1990年代が「失われた10年」と 言われているように、
バブルの崩壊とともに約5年送れで、 広告業界も転換期を迎え、
衰退期に入ったと予測できます。
実際色んな広告業界の情報を聞いていると、日本一の広告会社様も
苦戦をされているようです。
月次売上が昨対割れをしているときが多く、日本の総広告費を見ても
伸びている要因は国を挙げたイベント需要のみといった感じです。
中小広告会社はもっと厳しいようです。
昨対20%割れというのをよく聞きます。
広告業界は実はこんなに厳しい状態なのです・・・
次回に続く・・・・
以上、連載第四回目をお送りしました!
⇒ 次回は、6/11(水)更新でお届けの予定です。よろしくお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※岩邊氏が運営する、フリーペーパーメルマガを読みたい方は、
コチラよりご登録ください!
【フリーペーパーメルマガ発行中】
http://www.mag2.com/m/0000257516.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆連載第3回目!! 広告業界のライフサイクルは衰退期!?しかし・・・
4.広告業界のライフサイクルは衰退期
ライフサイクルには、以下の時期があります。
・ 導入期
・ 成長期
・ 成熟期
・ 衰退期
・ 安定期
導入期は、まだ商品が発売されたばかりのころで、アパレル業界でいうと、
ファッションリーダーと呼ばれる新しもの好きの人たちが購買します。
成長期には、ファッションリーダーをまねて買う
ファッションフォロワーが購買を開始します。
マーケットにも、多く商品が目につくころです。
成熟期には一般の方も商品を認知し、購買を始めるので生産量が増加し、
価格競争もスタートし、値段も下落し始めます。
需要よりも供給のほうが多くなると(転換点)、 ライフサイクルは展開期を迎えます。
市場にもモノ余り減少が起きてきます。
安定期に入ると、購買経験が増え、客の方も商品に詳しくなってきます。
あの商品ならだいたい○○円くらいという予算の概念を持ち始めます。
それがすすみ、あの商品なら○○円と具体的な価格を指定し始めるので、
客は予算と価格が自分に合えば購入します。
先ほど各時期のご説明をさせていただきましたが、改めて簡単に
ライフサイクルの特徴をご説明させていただきます。
次回に続く・・・・
以上、連載第三回目をお送りしました!
⇒ 次回は、5/28水)更新でお届けの予定です。よろしくお願いします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※岩邊氏が運営する、フリーペーパーメルマガを読みたい方は、
コチラよりご登録ください!
【フリーペーパーメルマガ発行中】
http://www.mag2.com/m/0000257516.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━