魚籠屋 bikuya(高崎市)へ行く★ | 群馬栃木を愛するあっぴのブログ

群馬栃木を愛するあっぴのブログ

レコードを聴きながら食事を作るのが趣味のアラフォー男子ごはん系ブログ★群馬栃木のグルメ情報や温泉・スキー場ネタもあり★

駅前の開発などで賑わっている高崎市内。

ちょいと山奥まできてみましたが・・・

ここも住所は高崎。

基本的に群馬は田舎なのよね♪

 

 

 

 

 

 

榛名湖方面に向かう途中の道沿いに

あるので、すぐにわかると思います。

 

 

 

 

 

お店の名前になっている、魚籠(びく)って

魚を釣ったときに、それを入れておく籠の

ことなんですね。

昔話で登場するようなアイテムですよね。。

ぜひ、お魚をいただきたいところです♪

 

 

 

 

実は店内にも小さな池があって、

その中で魚が泳いでいます。

いつの時代の建物??と思ってしうまう

かやぶき屋根の室内は思った通りの

懐かしい雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

岩魚の塩焼きがたくさんありましたが・・・

この後の団体客さん用だったようです。

まもなく大型バスが到着して、アッという

間に賑やかになります。

 

 

 

 

 

この先の榛名湖や神社が紅葉の時期を

迎えているせいか、人の出入りも多い

ようです。

でも店内はご夫婦らしき方と、厨房内に

ひとりいらっしゃるだけなので、見ていて

ちょいと手伝ってあげたくなっちゃうくらい

忙しそうでした。。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

 

 

岩魚を焼いた定食が人気のようで、

囲炉裏で魚を焼くと煙が漂ってきて

すぐに燻されていきます。

いひゃぁ~目が沁みるわん~ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

 

 

岩魚山椒味噌焼定食です♪

注文をして1時間ほどで登場!! (爆)

というか・・・混雑の有無にかかわらず、

魚を焼くのって時間がかかるものですよね。。

焼き魚系をいただきたいときは特に予約を

入れておかれた方がいいかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

あたまから食べられますからね~。

とのことなので、言われた通りあたまから♪

味噌の風味の後に山椒の香りがして美味い!!

 

 

 

 

 

ぬか漬けの味がしっかりしていて

美味しいのよね。ご飯がすすむし・・・

あの団体客さんのように、お酒を

飲みながらいただけたら最高です♪

 

 

 

 

 

ってことで・・・

ちょいと奥にいってみました。

 

 

 

 

 

 

ほんじゃぁまた。

 

 

【魚籠屋】

 

住所: 高崎市榛名山町360
電話: 027-374-9255

ホームページ:http://bikuya.blue.coocan.jp/