ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

3月29日(金)は眼科でした。

先週22日に受診した時に

来週視野検査をして、

結果次第で手術をするかどうか決めましょう。

と、なっておりました。

 

 

 

 

 

 

まずは、いつもの流れで

検査前の眼圧と視力検査。

眼圧は、診察時でも診ましたが

右16

左14

と、正常値内ですが、いつもより高めでした。

(いつも10~12くらいでした。)

 

この日の診察は16:00からでした。

いつもは8:30や9:00なので、

時間によるものでは?と思いました。

つまり、

眼薬は朝・晩なので、薬が切れる頃かと。

(ちなみに、視力は矯正で1.2ありました。)

 

 

 

 

そして、あまり好きでない視野検査。

視野が欠けてるので

すごく見えにくいんですね。

霞んで?見える感じで、

「あれ? 今光ったよな??」

と、そんな感じも多く、

見えない時も多々あり、

凄く不安になり、焦ってしまいますw

集中力もいります。

 

 

 

 

で、結果は・・・

前回の視野検査が2/20なので

あまり変わりはありませんでした。

多少誤差はあるようですが

こんな感じです↓

黒い所が見えていないです。

 

 

 

 

今回、3/29

前回、2/20は ↓

そして、1年前の23年3/17は↓

さらに、2年前の22年1月は?

 

 

 

 

こうやって見ますと、

左はゆっくり、

右はそれより進行が速いのがわかりますね。

 

ただ、今回Dr.も

眼圧が高かったのが気になってるようでした。

で、結局、、

 

 

 

 

手術をする事にしました!

 

 

 

 

またかよ!ですけど、

失った視野は戻ってこないからね。

早め早めがいいと思いました。

と、言いましても、

緑内障の手術は

眼圧を下げる手術なので、

進行を遅らす手術になりますが…。

 

 

 

 

今度はどんな手術かと言いますと・・・

昨年11月にした手術と同じような感じです。

https://ameblo.jp/niceitem3/entry-12827853815.html

手術の説明書には、

トラベクレクトミー・ブレブ再建

とありました。

 

 

聞きましたら、

前回と同じ所に

同じような事をやるようです。

 

でも、

水(房水)の通り道が次第に癒着して

眼圧が次第に上がってしまうのなら、

他の手術方法でインプラントを入れて、

ある程度下げる方向からやっても

いいのかもしれませんが…。

 

ちなみに、これは右目のお話しで

左目は昨年2月に白内障手術の際、

同時に緑内障手術をしております。

→ 水晶体再建術併用眼内ドレーン手術

https://ameblo.jp/niceitem3/entry-12786884588.html

 

なので、いつも眼圧が

左の方が1くらい低いですね。

 

 

 

 

手術はGW明けです。

最初、4月20日過ぎくらいから

という事でしたが、

畑の方でバタバタすると思うので

少し遅らせました。

 

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村