ご訪問どうもありがとうございます。

 

なんだか・・・

腎がんのブログだったのが、

おしりだったり

目だったり、

野菜だったりですが、、

今日は目。

眼科です。

 

 

 

 

前回1/20の眼科

「緑内障と白内障の手術をします。」

という事になりましたが、

今日、手術前の検査で行ってきました。

 → 前回 1/20のブログ

 

 

 

 

今回の手術は

通常は日帰りという事ですが、

お泊り 入院 にしていただきました。

お願いが通りました。

 

なぜなら、

手術の翌日も通院しなくてはいけなくて

通院に時間がかかるからです。

(車ですと40分くらいですが、交通機関で2時間半くらいです。)

生命保険の入院給付金も出ますし…

 

コロナの関係がありましたが

OKをいただきました。

どうもありがとうございます。

(でも、コロナ患者が増えたらキャンセルになるかもです。)

 

 

 

 

手術日は2月7日です。

あと1週間。。

あっという間です。

入院は前日の6日からで

2泊3日の8日退院予定です。

 

 

 

 

今日どのような手術になるか

お話しがありました。

 

白内障手術は濁った水晶体を取り除いて

眼内レンズを入れます。

緑内障は治らない病気で、

眼圧を下げて進行を遅らす。

という治療になります。

 

私の場合は、目薬だけでは

眼圧がうまく下がらず

どんどん進行してしまうので

強制的に眼圧を下げる手術をします。

今回は左目だけです。

 

 

 

 

緑内障の手術はいろいろあるようですが、

今回は、白内障手術と同時に出来る

低侵襲緑内障手術で、

水晶体再建術併用 眼内ドレーン手術

というのを行う予定です。

 

眼の中に

眼内ドレーン(0.36mm)を埋め込んで、

眼圧を調整するという手術です。

それを

白内障手術の際の切り口からやってしまう

という事のようですね。

チラシもいただきました。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか、

ワクワク期待もあるけれど、

ちょっぴり不安。

 

 

 

 

右目の白内障は

5年前くらいに手術済みです。

その時は初めてだったので怖かったけど、

終わってみれば全然でした。

ただ、

手術台のライトが眩しくてたまらなかった。

メスなども、見えない角度からやるので

見えないです。

手術前はそれが怖く感じたけども…。

眼も開けたままですけど、

乾かないように施工?してくれるから平気でした。

 

今回はどんな感じなんだろう?

 

 

 

 

左目の視力が

裸眼で0.06くらいですから、

0.3~0.7くらいまで上がるかなあ?と。

右はそうでした。現在0.3くらいです。

これには感動しました。

 

 

 

 

緑内障の方は

案外多い気もしますけど、

気のせいでしょうか?

私の家系だからなんでしょうか?

両親も兄弟もみーんな緑内障です。

 → 遺伝でしょう。。

 

 

 

あと、一週間。

入院準備もしなくちゃ。

病院によって設備がちょっと違うんでね。

 

来週は泌尿器科で、

待ちに待った? CTもあります。

忙しい週になりそうです。

 

 

 

 

ポチっ と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村