ご訪問どうもありがとうございます。

 

昨日書いてて眠くなってしまい、

1日遅れの投稿です。。

 

 

 

 

昨日12日は雨だったので買い物へ。

ランチはすき家さんにしました。

 

 

 

 

定番の牛丼。

ぱっと見ノーマル。大盛です。

 

実は、一口食べてしまいましたが肉で隠しました~

 

 

 

 

片腎の私は

少しでも塩分を減らしたいと

いつもつゆぬきです。

吉野家さんでもそうですね。

 

 

 

 

いつも薄味だから全然平気です。

慣れですかね?

でも、腎臓取る前までは

濃いぃ味が大好きだったんですけどね。

つゆだくも大好きでしたが、

今は罪悪感を感じてしまいます。。

 

 

 

 

で、

帰ってからですが調べてみました。

栄養成分。(pdfファイルです ↓)

 

すき家メニュー 栄養成分一覧表

https://images.zensho.co.jp/materials/sukiya/allergen/nutrition.pdf

 

牛丼

 並盛 塩分2.5g

 中盛   3.0g

 大盛   3.3g

 特盛   4.4g

 メガ   5.9g

 ・・・

牛皿

 並盛   2.5g

 中盛   3.3g

 2倍盛   4.4g

 ・・・

 

つゆぬきは、

よく分かりませんでしたが、

コンマどんだけ少ないと思われます。

(大盛3.0gくらいかな??)

 

 

 

 

ちなみに、調べたらありました!

松屋さん

 

松屋栄養成分・アレルゲン一覧

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsuya/pdf/220502_nutritional_matsuya.pdf

 

牛めし

 並  塩分3.1g

 大盛   3.6g

 特盛   4.7g

 ・・・

 

 

 

私の中では牛丼No.1、吉野家さんは?

 

メニュー別・栄養成分・アレルギー物質一覧

https://www.yoshinoya.com/pdf/allergy/

 

牛丼

 並  塩分2.5g

 大盛   3.1g

 特盛   4.0g

 超特盛  4.7g

 

牛皿

 並    1.8g

 大盛   2.3g

 特盛   3.5g

 

 

 

 

うーん。。

塩分はどこも似たり寄ったり。

こうやって公開してくれているのは嬉しいですね!

外食は塩分多いですから。。

 

 

 

 

片腎さんは、いつもこんな風に

塩分を気にしなくちゃいけないの

って思いますけど、、

厚労省でも推奨の塩分摂取量は

今では・・・

 

男 7.5g

女 6.5g

なんですね。

昔は10gとか言ってたような記憶が…?

 

19ページにあります。↓

厚生労働省 健康局健康課栄養指導室 

健康日本21(第三次)について 

~栄養・食生活関連を中心に~

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001122156.pdf

 

日本高血圧学会さん

食塩(減塩)の事、減塩食品リストなども載ってます。

日本人は塩分摂り過ぎって事も。

 

 

 

 

片腎さんなど腎機能を気にする方はもちろん、

血圧が高い方や健康な方も

塩分は程々が宜しいようで。

減塩・薄味にすると

食材の味がよく分かって

逆に美味しく感じるようになったかなあ。

 

 

 

 

この間の血液検査のクレアチニンは

1.05でギリ正常値内でした。

普段減塩して

たまにご褒美で

がっつり食べれますように。

 

ちなみにこの日の晩御飯は塩分1.2gくらいでした。

(焼肉のたれ 大さじ1)

 

 

 

 

ポチっ と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村