ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

こちら、愛知の東部の田舎でも

先日、桜が開花しました。

そして、数日前から

ツバメがやってきています。

(たぶん空飛ぶペンギン、イワツバメ)

今年は早い気がしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年前、2019年の3月22日は

片腎になった日でした。

当時49歳の私は

左の腎臓と副腎を全摘しました。

 

 

 

 

あの頃はブログを書く癖が無かったので、気まぐれで書いてた感じです。。

 

 

 

 

それまで、大きな病気もなく

自分は健康だと思っていたのに、

いきなり、

「ガンでしょう」って言われても

全然元気でしたし

いまいち実感がわかなかったです。

でも術後、

「ああ、ほんとに手術しちゃったよ。自分はガンなんだ…。」

って思ったのを覚えています。

 

 

 

 

この時は転移はみられませんでした。

でも、1年後には転移発覚。

肝臓には5~6センチ、

両肺にも米粒くらい?のが沢山。

CTに移っていなかっただけのようでした。

 

 

 

 

あの時はまだコロナ前。

病室のカーテンも

比較的openだったような気がします??

手術前はへんに緊張しっぱなしで、

落ち着かなかったですね。

時間に流されて…と言うのか、

指示通りに流されて。

 

 

 

 

何やら、恐ろしく感じた手術室。

イメージでは、ストレッチャーなどで

寝たまま運ばれると思いましたが、

そうではなく、

普通に歩いて行って

手術台に横になり、

硬膜外麻酔から始まりまして…

 

 

 

 

初めての全身麻酔、

本当に記憶がなくなりました。

夢も覚えていません。

起こされた時は終わってました。

手術室を出た時です。

主治医が

袋に入った私の腎臓を手にしてたのを

ぼぉーっと覚えています。

でも、眠くて

またすぐに寝てしまいました。

 

 

 

 

腹腔鏡手術だったので、

傷口は小さい方だと思います。

もちろん、今でも痕は残ってます。

臓器を取り出した所が8センチくらい

2~3センチが2か所

ドレーンの所が1センチくらいですね。

過去のブログで、術後1週間後くらいの写真載せてます。

(閲覧注意です)

術後でちょっとぽっちゃり気味ですが。

 

 

 

 

腎がんですと、

腎臓を取ってしまう事も多いですね。

転移もしている場合は、

体調や治療薬、進行度合いなど

主治医の判断によっては

取らない場合もありますね。

 

 

 

 

発覚は、私は腹部エコーでした。

(健康診断の有料オプション)

血液検査はほぼ正常値。

自覚症状は

私の場合、血尿がありました。

人によっては痛みがあったり

しこりを感じたりするようです。

 

 

 

 

沈黙の臓器は、

肝臓だけでなく

膵臓もですけど、

腎臓もなんですよね。

腎機能もかなり低下しないと

自覚症状がないようですし、

一度悪化させてしまうと

回復するとかしないとか…。

(急性、慢性でも違うようです。)

片腎になると

慢性腎臓病のリスクが70%

とも言われているので、

気を付けたいところです。

 

 

 

 

同じ腎がんの方なら

知ってるよー

って方も多いかと思います。

が、

腎がんの事を知りたくて

検索で来られた方も多いと思います。

腎臓がんの情報でしたら

国立がん研究センター」さんなどの

確かな情報元のサイトも

ご覧になってみてくださいね。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

動画でしたら、ここもチェックです。

 

 

 

 

 

さて、

明日はまた眼科です。

先週の続きになります。

→ 3月18日ブログ

眼底検査で網膜の状態が

あまりよろしくなかったようで。

(網膜の色調が良くない所があるようです。)

大丈夫かもしれませんけど、

もしかすると、もしかします。

 

 

 

 

もし、腫瘍となりますと

腎がんの眼転移?(あるのかな?)

は調べきれてませんが、

新たな病変ですと

 

「脈絡膜悪性黒色腫」

症状:初期ではあまり症状がありませんが、進行すると視界が欠ける・ぼやける・歪むなどを自覚するようになります。

 

これが一番合ってる気がしました。

確かに視野がどんどん欠けて来てます。

緑内障で視野が欠けてるからと

思っていたのですが、

視界のあちこちがぼやけてみえます。

特に夜だったり、

視野検査の時だったり。

右目だけの時が良くわかります。

 

 

 

 

あ、すみません、

まだ診療前。

憶測で言ってはいけませんね。

それに

不安やご心配をかけてしまったかと。

でも、

きっとうまくいきます。

ミラクルだと信じてます~

 

 

 

 

ポチっ と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村