ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

今日(3/17)は眼科でした。

緑内障白内障の同時手術から

1か月が過ぎまして、

新たに眼鏡も作っていいいように、

眼鏡の処方箋もいただきました。

 

 

 

 

今の眼鏡は眼鏡屋さんで

検査して作ってもらったのですが、

やっぱ、

眼科で診てもらった方が

安心できると思いました。

担当にもよるのか分からないけど、

的確にしっかりと診てくれました。

 

 

 

 

それから、、

本日のメインイベント、

視野検査。

前回の検査は1月20日でした。

今回もハンフリー視野計の検査です。

中心から30度の視野を調べます。

 

 

 

 

 

即、結果が出ました。

前回1/20は中心から10度でしたので

前前前回の8/5 前々回の11/25

30度の検査と時と比べてみました。

黒い所が見えていない所です。↓

 

転院前の眼科の検査結果です。

今の大学病院転院後の検査です。

↓今回

 

 

 

 

うーん・・・

なんとも。。

誤差はあると聞きますけど、

少し良くなってる所もありますし、

少し進んだような?

(中心部分に迫って来てるのが怖いです。)

これだけでは分かりにくいです。

Dr.も、

左はあまり変わらないけど、

右が少し進んだ感じです。

次回もう一度検査して診てみましょう。

と。

 

 

 

 

やっぱ、

サプリのおかげもあったのでしょうか?

わかりませんけど…。

 

 

 

 

ピルビン酸

 

ナイアシン

 

ノンフラッシュタイプ↓

ナイアシン(ナイアシンアミド)

 

 

 

↑これ、

緑内障に良いらしいです。

でも、Dr.曰く

日本ではエビデンスが確立していないので…

との事。

(信じるか信じないかはあなた次第です)

 

 

 

 

ちなみに、眼圧は

右 14

左 11

時間は16時でしたが、

思ったより高くなかったです。

緑内障手術した左目も

良い状態をキープしてそうです。

 

 

 

 

それから、

眼底検査で、右目ですけど、

再検査になりました。

網膜?に何か異常がある気配です。

光を当てて

「右を見てください」で

何度もチェックされました。

 

まるで、腹部エコーで

腎がん発覚肝転移発覚の時と同じように、

執拗に何度もグリグリやった時の事を

思い出してしまいました。

 

 

 

 

Dr.は

瞳孔を開いてチェックしたかったのですが、

時間も16時頃でしたし、

車の通院なので

また来週となりました。

(3~4時間は眩しいです。)

 

 

 

 

「ものが見えにくいとかありますか?」

「頭部のMRIはいつやりましたか?」

とも聞かれました。

「見え方は変わっていない気がします。MRIはもう3年前、転移発覚時です。前の病院でもお願いしたのですが、必要ない。と断られたので…。」

と答えました。

 

 

 

 

前回の診察2/13は

何も言われませんでした。

ガン?腫瘍らしきものがあるのかな?

緑内障が急激に進んでしまったのと

何か関係があるのかな?

ガンだったら、

オプジーボ君のおかげで

活性化した免疫細胞が

やっつけてくれてるはず??

肝臓、肺の腫瘍は縮小を続けてるようで…。

 

 

 

 

いろいろな事が頭の中、駆け巡ります。

でも、あまり心配はしていません。

「来るもの拒まず」じゃないけれど、

今の自分に必要だから

そうなると思ってるから、

どんな事も受け止めてみようと思います。

また一週間後です。

 

 

 

 

ポチッと応援 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村