ご訪問どうもありがとうございます。

 

 

 

 

昨日13日の眼科で、

手術、入院前検査(1/30)の

血液、尿検査の結果をいただきました。

 

昨日2月13日ブログ ↓

 

 

 

 

 

先週10日の泌尿器科のCT検査

の際にも

血液、尿検査をしましたが、

やはり、身体の状態を知るには

資料があった方が

何かと良いかと思いまして。

 

 

 

 

こんな感じでした。

ご参考にどうぞ。↓

 

 

 

 

 

いつもと同じところが

いつもと同じように

H、Lがあります。

 

いつも気になってる

クレアチニンも、 1.21 H

ちょい高め。。

目標は1.1台でしたが。

数日前からグンと気を付けていても

やっぱ、日頃の行い・・・

ですかね。

気長に気を付けます。

 

 

 

 

でね、

最近気になるのが、

CK(クレアチンキナーゼ)

 

クレアチンキナーゼ(CK)は、筋肉に多く存在する酵素で筋肉の収縮に関係しています。また、存在する筋肉の違いにより、おもに3種類あり、それぞれ骨格筋由来のCK-MM型、脳・平滑筋由来のCK-BB型、心筋由来のCK-MB型があります。クレアチンキナーゼは、血液検査により血液中に含まれる量を調べます。

 

 

 

 

 

ここずっと、検査するたび高値です。

正常値 59~248U/L のところ

前回の採血、

2022/09/02 467 H

今回、

2023/01/30 341 H

先週、

2023/02/10 338 H

 

 

 

 

先週の2/10は、

項目少ないですが処方箋に、

薬剤師さん向けに

記載してありました。↓

 

 

 

 

 

過度な運動、寒さによる震え、緊張によるこわばりなど、日常生活の中で起こりうる現象によって骨格筋にダメージが加わると上昇することがあります。

 

との事なので、

畑仕事が激しすぎたか??

寒さで震え過ぎたか??

そんなに緊張したっけ?

なんて思いましたが、

もう少し詳しく調べないと分からない感じです。

たぶん、

筋肉を使ったんだと思いますが…

 

 

 

 

そして、

眼科主治医から

「コロナワクチンの抗体検査もいりますか?」

と言われ、この結果も貰いました。↓

 

 

 

 

この数字はなんだろう?

と思って調べてみますと、

 

N: コロナウイルスのヌクレオカプシド蛋白に対する抗体
S: コロナウイルスのスパイク(S)タンパク質受容体結合ドメインに対する抗体

 

コロナウイルスに感染した場合にはNとSの抗体の両者が陽性となりますが、ワクチン接種をした場合にはSの抗体のみが上昇します。

これまでに、

新型コロナウイルスに感染したことがあるどうかの確認であれば、N抗体の測定

ワクチン接種の効果があるのかの確認であればS抗体の測定を行います。

 

S抗体の抗体価の目安は15.0U/mL以上で「中和抗体あり」250U/mL以上で「高力価」であると考えられていますが、ウイルスの型によっても効果が違うため評価は定まっていません。

 

 

 

 

なんだか、少しわかってきました。

でも私は、

2回目までしか接種していません。

(ファイザーです。)

2回目後に視野検査で

緑内障が急激に悪化したのがわかったので、

(特に右目)

3回目以降はやめました。

オミクロンには無抵抗です。

 

 

 

 

でも、この

S抗体 250.00

っていう数字。。

あれから1年半経ってますけど、

(2回目21年8月27日です)

抗体値って

だんだん減って来るんですよね??

でも、これで減ってきたの? 疑問です

 

 

 

 

ガンの方も

オプジーボのおかげで、

無治療も2年半が過ぎました。

どうなってるのか・・・

結果は来週です。

 

 

 

 

ポチっ と応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
にほんブログ村