京都&奈良で観光通訳ガイドをしています。

日常生活で気づいたことを書き留めています。

どうぞ、気軽にお読みいただけると幸いです。

 

2月13日は"ニーサー"、NISAの日だそうです。

今年、2024年から"新NISA"が始まりました。

そこで、ZOOMで新NISAについて、お勉強しました。

 

NISAとは、Nippon Individual Savings Acount (少額投資非課

税制度)の略。株や信託投資の売却益の20%課税が非課税にな

ります。ただし、売却損は救済されません。つまり、NISAで

は、儲からなけらば、意味がない制度です。しかし、現在、

約1,000万人が証券会社にNISA口座を持っているそうです。

 

まず、SBI証券でNISA口座を開設しました。

次に、コツコツと資産を増やしたいので、株でなく、つみた

て投資信託を選択しました。

そして、米国ハイテク企業の高い経済成長を期待して、信託

報酬の低い投資信託商品(S&P500)を検討しました。

 

<ここで、思考が停止しました!!!>

 

NISAは売却益が非課税ですが、元本の保証はありません。

熟知できない金融商品(S&P500)を買いたくありません。

儲かれば、金利5%ぐらいの売却益には魅力はありません。

 

最終的には、今回はNISAを見送りました。

ただし、定期預金を解約して元本保証の個人向け国債(10年)

を購入しました。国債も投資なのでNISAを適用して売却益の

20%を非課税にしないのでしょうか!?

 

僕は5%の儲けよりも5%の損失にショックを受ける性格なの

で、資産投資には向かいないようです。

 

長文をお読みいただき、ありがとうございました。