肝心要のブレーキ、2年半の間、未だ一度もパッド外しての掃除はしてなかったので
マニュアルより解りやすいブロ友さんの記事を参考にさせて頂きやってみる事にしました。
昔、中型バイクでやった時は出過ぎたピストンがなかなか戻らず困った経験があるので
今回はブレーキレバーは握らずピストンはそっとしたまま掃除だけのつもり。
フロントブレーキキャリパーのボルト二本、スプリングシート、パッドピンを外しパッドを取り出します。
減りの方はまだ暫くは大丈夫そう。 でもパッドの片減りがちょっと気になります。

ブレーキダストで 汚れたパーツを中性洗剤でゴシゴシと・・・
ピンのしつこい汚れはコンパウンドで磨きました

よく拭いて乾かします。

キャリパー本体はピストンを押し出さずに洗浄・・・と思っていましたが
試しに両手親指で押し込んでみたら引っ込みました。 大して硬くないのです。
何と弱い握力の私でも 意外や意外!
これならピストンを少し出した状態で洗えます。
ただ、出過ぎは困るので木片をかましてからブレーキレバーを慎重に握りました。

台所洗剤とブラシで外も内も細部までゴシゴシします。
ブレーキクリーナーではピストンシールが痛んで液漏れの原因になる事がある様ですが
これなら安心。

丸洗い後はエアーをシュッシュッして水を飛ばして良く乾燥させてから
綿棒でピストンにシリコングリスを塗りブレーキレバーを握りピストンを押し出したり
指で戻したりを数回繰り返す揉み出し作業も気休め程度にやっときました。

パッド裏とピンにもングリスを付けます。
ちょっと塗り過ぎたので拭きましたけど。

最後はトルクレンチでしっかり締め付けフロントブレーキ左右完了。

次は リアキャリパー、フロント同様にするつもりが
マウンティングボルトは外れましたがスライディングピンが硬くて外れません。
マフラーが邪魔して小さな工具しか使えず今回は諦め。
走る時間が無くなりますから。
リアパッドはフロントと比べるとかなり減ってました。

これは交換ですね。 今日の所は取り敢えず綺麗にして戻します。

キャリパー後部を持上げて手の届く所、綿棒の届く所を綺麗にしておきました。
丸洗いは次回パッド交換時の楽しみに残しておきます。

ブレーキ掃除が終わったのは10時前、お昼までの自由時間に何処走ろうか?と
この時期は鷲ヶ峰コスモスパークしかありませんって事ですぐにゴー!

11時着、他府県ナンバーも含め多くのお客が既に来られ駐車場が混雑してました。
見晴らし最高、コスモスも台風の影響が心配でしたが去年より沢山で綺麗でしたよ。



行きは海南高原越え、帰りは阪和高速飛ばしてブレーキテストしましたが
キャリパーもパッドの脱落等もなくOK~!
本日、天気は良くない筈と午後から予定を入れてたのが失敗でした。
折角のお天気、走り足りない休日でしたがブレーキ綺麗になってすっきりです。