相談の仕方 | 渋谷ではたらくヒストリエ

渋谷ではたらくヒストリエ

ヒストリエのつぶやき



※社内向けの話です。


最近、ありがたいことにヒストリエ絡みで相談される機会が増えてきました。

ヒストリエの成功と失敗の事例がだいぶ溜まってきて、今年から研修や面談を通じて直接伝えていく機会を増やしていく予定なので、現場の方から相談される機会が増えてきたのはとてもうれしいことです。

一方で、
みんな相談慣れしていないせいか、まだまだ相談の仕方がかしこまってるなぁ、と感じます。

課題を整理し、自分なりの答えを持ってこようとするのですが、
相談をされる側としては、まとまりもなく一貫性もなくて良いから、ただ感じたことを箇条書きとかでメモしておく程度の方が話がしやすいです。
メモすらなくても良いくらいです。
相談をする準備のために時間をかけるのはもったいないです。

考えがまとまっていない方が対話しながら本質的な課題を探っていきやすいので。


結論から話さないといけない場面もあるとは思いますが、
ヒストリエへの相談は一緒に考えるスタイルなので、ぜひまとまりない状態で気軽に声かけていただければと思います。

研修の事例もたまってきたので、ある課題に対して研修で使った資料とかあったらちょーだい、みたいな話も気軽にどうぞ。