時間にケチにならない | 渋谷ではたらくヒストリエ

渋谷ではたらくヒストリエ

ヒストリエのつぶやき



貧乏暇なしの意味は、
貧乏をしていると、食べていく為の仕事などの用事が多くなり、
他のことをする時間的 余裕がないということ。
だそうですが、

食べるのに困るほどじゃない場合は、
暇を作れない人が貧乏になる、ということもあると思います。


忙しくて考える時間を作れてなかったり、
戦略を絞れないで忙しい割に力を分散してしまっていたり。

毎日散らかってしまう部屋を片付けるのに必死で、
捨てて減らす、という考えにならなかったり。

忙しくないと不安になるような時間にケチだと、
目の前の自転車操業から抜け出せなくなることもあります。

時間を無駄遣いせず、使うところで時間にケチにならない、という意識が大事ですね。