「これとこれ、どっちが良いと思う?」と、妻に聞かれ
「こっちじゃない?」と答えると、
「え~、絶対こっちでしょ~」と言われ、
「決めてるならはじめからそれで良いじゃん。」となることがあるのですが、
妻にとって大事なのは自分一人で決めたわけではない、という事実のようです(笑)。
夫婦間であればよくある話かもしれませんが、
職場の似たようなやりとりは、
ミスコミュニケーションが生じることもあるので注意が必要かもな、と。
上司が、「どうする?」とメンバーに聞く。
「これが良いと思います。」とメンバー。
「いや、違うでしょ。これでしょ。」と、上司がはじめから決めてた話を持ち出して同意を迫る。
意見を聞いているようでいて、上司は自分の正解を言わせたいので聞く耳はもたず。
結局メンバーはそうですね、と言わされて終わる。
これが繰り返されると、メンバーは良い提案よりも
上司の正解を探す視点の低い提案になりがちで、
上司はそれが不服になってくる、という悪循環。
意見を求めるならフラットな姿勢が大事で、
やらせたいことがあるならストレートに伝えた方がコミュニケーションがシンプルで良いと思います。
以前、
メンバーと面談するときにはゴールを決めておきます。
本人からこのセリフを言わせることがゴールです。
と言っていたマネージャーの方にお会いしましたが、
言わせるコミュニケーションは要注意ですね。