余計なお世話 | 渋谷ではたらくヒストリエ

渋谷ではたらくヒストリエ

ヒストリエのつぶやき




先日、

レンタカーで実家に帰った時のこと、


高速の料金所でお金を払おうとカードを出したら、

うまく読み取れずにとまどっている様子。


僕が出したカードは、

銀行のキャッシュカードとクレジットカードが一体になっているものだったので、

間違えてキャッシュカードの方で読み取ろうとしてるのかな、

なんて考えながら待ってた。


しばらくすると、

奥の方から別の係の人がでてきて、


「済みません。こちらのミスで現金払いの処理をしちゃいました。」

と言う。

カードからは料金を引き落とせなかったとのこと。


「反対側がクレジットカードになってるので、そちらでお願いします。」

と僕。


「いえ、済みません。こちらのミスでして。」

と係員。


意味が分からなかったけれど、

どうやら、一度処理をしてしまうと高速チケットが戻せなくなるので、

再度処理をするってことができないらしい。



「こちらのミスなので、これで行ってください。」

と領収書を渡す係員。


その言葉の意味を理解できない僕。


「行ってくださいって?」


「こちらのミスですので、このまま行っちゃってください。」


「えっ、支払いは?」


「もう、こちらのミスですので結構です。」


「いや、現金で処理するなら現金で払いますけど。」


「払ってもらえるならほんとにありがたいですけど、こちらのミスなんで申し訳ないです。ほんとにありがとうございます。」



いやいや。

払いますよ。もちろん。

高速乗ってきたんだから。



というよりも、

そんなこと言っちゃったら払ってくれない人たくさんいると思うよ。



それでモメたりすると、

料金所で渋滞ができるからあきらめようとしたのかとも思うけど、

田舎の料金所なんで全然車なんていないし、

そこはとりあえず払ってくれるようにお願いするところでしょ。



余計なお世話かもしれないけど。