自作CDの作り方_準備編 | アニクラ、ボカロを語りたい

アニクラ、ボカロを語りたい

アニクラが好きです。でも語れる知り合いがいません。なのでここで色々書いていきます。

自作CDの作り方


ここ数週間ずっと自作CD作りに励んでいました。ようやく作成の手順にも慣れてきましたので、その手順について今回は書きたいと思います。

※ここで紹介するは自宅でプリンター等を使って自主制作する方法です。

○準備するもの
作成するにあたり、以下のものを準備しました。
・印刷用紙(歌詞カードで使用)
…なるべく薄く(0.10mm前後)、両面印刷対応のものがいいです。
私はこちらを使いました。
コクヨ レーザープリンタ用紙 両面印刷用 マット紙 A4 薄口 100枚 LBP-F1110/コクヨ

¥710
Amazon.co.jp

・CD-R
…表面に印刷も可能なタイプのもの。いろいろありますが、ネットで調べてみると国内製のものが書き込みの失敗が少ないとのことでしたので、こちらを使いました。
TDK データ用CD-R 700MB 48倍速対応 ホワイトワイドプリンタブル 50枚スピンド.../TDK

¥1,831
Amazon.co.jp

・OPPフィルム
…CDを包装するもの。CDにぴったりなサイズのものがありますので、それを使えばいいと思います。
タカ印 OPP袋 32-7341 テープ付 15.5cm×13cm 100枚入/ササガワ

¥734
Amazon.co.jp

・プリンター
…歌詞カード、CDのイラスト作成が出来るタイプのものを購入しました。値段は25000円になっていますが、私が買ったときは半額の14000円でした。
Canon プリンター インクジェット 複合機 PIXUS MG6730 BK ブラック/キヤノン

¥25,704
Amazon.co.jp

・裁断機
…印刷した歌詞カードの大きさを整える際に使用します。これも5400円ではなく1400円ほどで購入しました。
カール事務器 裁断機 ディスクカッター A4サイズ DC-200N/カール事務器

¥5,400
Amazon.co.jp

・中とじホッチキス
…歌詞カードを束ねるホッチキスです。2200円で購入しました。
マックス 中とじホッチキス ブラック HD-10DB/K/マックス(MAX)

¥3,240
Amazon.co.jp

・CDケース
…色々ありますが、ここでは普通にCDショップなどで売っている10mmの厚さがあるタイプのものを購入。値段は2000円ほどです。
サンワダイレクト CD・DVDケース クリア 10mm プラケース 収納ケース 50枚セット .../サンワダイレクト

¥価格不明
Amazon.co.jp


といったものを準備しました。
全部合計すると「22000円」ほど掛かりました。


ちょっと長くなりそうなので一旦ここで区切ります。次は歌詞カード、CDイラストの作成、CDへの書き込みなどを記事にしたいと思います。