ご覧下さり、ありがとうございます。

 

プライベートの話、先輩にしてますか?

 

プライベートはぜひ、充実させて下さい。

そうじゃないと仕事が辛いし、気分転換は大切なこころの栄養です。

 

が!

 

あんまりそういう話は、しない方が良いと思います。

 

超縦社会で育った先輩は、新人は新人らしく、と考えています。

だから、新人は、勤務外でもずっと勉強するべき、くらいのね。

 

「休みの日はどうしてるの?」と聞かれて、嘘をつく必要はありませんが

少し控えめに話した方が良さそうです。

 

×ともだちとオールで飲んでました!

〇久々にともだちと会ってリフレッシュできました

 

あくまで休みの日も勉強しつつ、

少し息抜きもした、くらいのスタンスで。

 

中には、ちゃんと気分転換できてるかな?

しんどいことを抱え込んでいないかな?と心配する先輩もいるので

そんなに気を張る必要はないかもしれません。

 

ですが、そういう方もいるのかも、と思って話していた方が

やいやい言われず済むのもまた、ほんとうです。