ご覧下さり、ありがとうございます。
プライベートの話、先輩にしてますか?
プライベートはぜひ、充実させて下さい。
そうじゃないと仕事が辛いし、気分転換は大切なこころの栄養です。
が!
あんまりそういう話は、しない方が良いと思います。
超縦社会で育った先輩は、新人は新人らしく、と考えています。
だから、新人は、勤務外でもずっと勉強するべき、くらいのね。
「休みの日はどうしてるの?」と聞かれて、嘘をつく必要はありませんが
少し控えめに話した方が良さそうです。
×ともだちとオールで飲んでました!
〇久々にともだちと会ってリフレッシュできました
あくまで休みの日も勉強しつつ、
少し息抜きもした、くらいのスタンスで。
中には、ちゃんと気分転換できてるかな?
しんどいことを抱え込んでいないかな?と心配する先輩もいるので
そんなに気を張る必要はないかもしれません。
ですが、そういう方もいるのかも、と思って話していた方が
やいやい言われず済むのもまた、ほんとうです。