RockBand鳥獣戯我~奇跡の足音~ -115ページ目

RockBand鳥獣戯我~奇跡の足音~

気が付くと還暦?そんなの関係ない。
「やりたい!」と思ったらやればいい。
若い頃に気がつかなかったことを知っている今だから・・、最大の挑戦。「夢のステージ」に向かって発進。
その軌跡を残しておきます。

早朝、仕事帰りに…。


普段ならスイスイと帰れるのに…???

どうしたんだろうか?この渋滞。




ははぁ、ここが原因。

RockBand鳥獣戯我~奇跡の足音~

いつもより倍以上時間がかかっての帰宅。

大声上げて歌の練習時間に充てイライラもせず。




○●○●○●○●○●

仕事柄、会社全体で事故を無くす取り組みをしています。


当社の基本コンセプトは「安心・安全・快適」

お客様に安心してご乗車いただくために

そして安全に目的地までお送りするために

社名・氏名を名乗ったり、完全なる一時停止をしたり、

色々な取り組みをしています。



○●○●○●○●○●

会社の基本コンセプトは何のためにあるのでしょうか??

それは「選ばれる会社」になるためです。


選ばれる会社になれば売上が上がる。

売上が上がれば給料が増える…。

給料が増えることで生活が豊かになる。


この理念はとてもわかりやすいから好きです。


ペタしてね


選ばれる人間になるために、

いつも優しく、親切、おおらかに…。



僕にはこの男を見てゾクッとしてしまった過去があります。
全てがかっこいい!

<SMOKY>


<気絶するほど悩ましい>



そして今も尚…
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ペタしてね

今回の騒動で自身の怒りより相手方の怒りを感じられるまで待ちました…。


嫌な感情を振り返るのは辛いのですが、それまでの相手に対する態度・言動を思い出し、解決するための方法を待ちました。


謝ってしまうのは簡単なことでした。

「僕の話し方が悪かったです、ごめんなさい」

これでは本意は伝わってきませんし、あと味の悪さが残ります。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

罵倒してきた一言一言を思い出すと悔しくなって、受け入れるどころではありません。

その感情を和らげるまでに時間をかけ「ほんとにすまなかった」と思えるまで待ちました。


普通に話をしているところを想像し、または楽しくにこやかに野球をやったる姿を想像したり…。


そしてついに昨日、愛情で包める勇気が出ました。


面と向かっては仕事柄なかなか会えないので、

メールで「目上の者に対する口のききかたに失礼があったことを十分反省しています」旨を伝えました。


するとしばらく経って「立場を考えず大人げない態度をとってしまい、すみませんでした。これからも指導よろしくお願いします」という返事が返ってきました。


怒りを持続させることはいくらでも出来ると思います。

その分、気分の悪い時間が続きます。


この年にして、解決の仕方を学びました。



ネガティブな日記に励ましや、勇気付けの言葉くださり、感謝しています。



ペタしてね


今日はこれから野球の練習に行ってきます。

いつでも前をむいて、明るく元気ににこやかな自分でいたいですチョキ

同僚(正確には入社2年目の年上の後輩)といざこざを起こし、言い争いをしてしまったあせる

滅多にカッとなって怒鳴ることはないのだけれど・・・。

相手がそうしてきたので、つい。


どっちも正しくない、間違っている。

お互い自分を正当化しようとして相手を威嚇している・・・。


両者お互いの正しさだけを強調してるから譲らないし、堂々巡り。


こんな嫌なな気分は味わいたくないし、味あわないようにしてきた。

この感情を長引かせたくない。

だけど、考えれば考えるほどにムカムカしてきてしまう。


いつも元気に前向きに生きてる、、つもりなだけだったのか?

こんな自分がえらく情けなくて。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

「今までどれだけ我慢してきたことか!人の気持ちを逆なでするようなこと言いやがって!」


時間をおいて少し冷静になった今、相手から言われたこの言葉を思い出すと

業務中の相手を指導する際、思いやりや気遣いのない言葉を投げかけていたことがあった。


自分が与えた言葉や思いは自分に返ってくるという「法則」がそのままがやってきた。

(この法則をまさしく実証。すごい!)



これは神が与えた試練と知りながら。


相手を受け入れられずにもがいてる自分。

今日もまだ苦しい(>_<)



先日、仕事帰りに見かけた

朝顔の花に入っていくハチを見ながら、

幼少のある夏の日を思い出しました。


確かあれは、庭にヘチマがぶら下がっていたのできっと…、

小学校4年生の時だったと思います(ヘチマの実験は確か4年生?と記憶)



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
朝顔の花のミツを吸いにやって来た1匹のハチ。

花の奥まで入っては出てきて違う花へ、、、

と繰り返す様子を見ながら、


ふと、ミツを吸いに入った穴をふさいだらどうなるだろう?

と思い浮かび、ヤリたくて仕方なくなってしまいました…。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

我慢できずにチャンスを待ち、次に入った瞬間「さぁっと」フタをしてみました。

「閉じ込めちゃおうっと」なんて言いながらデス。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
間髪おかずに当然「チクっビックリマーク

RockBand鳥獣戯我~奇跡の足音~

↑  ↑

ハチの種類は丸っこくて毛が生えてたので、たぶんコイツです。 



痛くて、びっくりして、悔しくて…、大泣きしてしまいした。



「ハチを閉じ込めればね、刺されるのはわかってるでしょ?」と

今となっては当たり前の事を言われましたが、分かってなかったんだと思います、きっと。

(そんなウマ・シカだったのです…)


その後、この「夏の実験」を思い出すたびに

クマンバチやスズメバチに無謀な挑戦しなくて、

あぁよかったな、と胸をなでおろしています。


ペタしてね




RockBand鳥獣戯我~奇跡の足音~

数日前、ピグの部屋に「フルーツポンチ?」を差し入れをしてくださった方がいらっしゃいます。

すでに美味しくいただきましたが、 どなたか存じませんが、大変感激いたしました…。


「ブログやっててよかったなぁ」と。