=タクシードライバーがみなさまにお伝えしたいこと!vol2=
<メーター料金の仕組>
「あれぇ?毎日同じ場所から乗って、自宅まで帰っているのに、
どうして料金が違うの~??」
…と、そんな疑問を持っていらっしゃる方、大変多いのかと思います。
ご説明をいたします。
タクシーメーターは時間・距離併用を使用しています。
これから先の説明は3年前にされた料金改定前の料金体系をもとに
説明いたします(さんざ覚えて人に伝えていたので…)
━─━─━─━─━─
(改定前)
初乗りは2キロまで660円
290メートルごとに80円の加算
1分45秒ごとに80円の加算
深夜23:00~5:00まで3割増し
━─━─━─━─━─
距離についてはご理解いただけるかと思いますが、
時間にからくりがあります。
停止している時間と時速10キロ以下で走行しているときに
1分45秒ごとに加算されているのです。
たとえば、停止とは信号待ち、または工事での停止など。
10キロ以下の走行は工事渋滞、自然渋滞になるかと思います。
なので、同じルートで走っても、途中でなにやら渋滞に巻き込まれると
料金にばらつきが出てしまうのです。
おわかりいただけましたでしょうか??
あともう一つ気になる深夜料金について…。
改定前の説明で恐縮ですが…。
深夜割増は23:00~5:00まで、3割増されます。
メーター表示については、
3割加算された表示はできませんので、
割増前の料金が3割減るとお考えください。
つまり、290メートルがおおよそ200メートルで
1分45秒が75秒くらいで…、というニュアンスです。
では改定後、現行の料金を案内しておきます。
よくよく調べてみましたら、
地域・都市によって初乗り料金や距離が全く違うことが
わかりました。
ここでは私が勤務している地域、神奈川の相模地区を取り上げますが、
他の地域についてはリンクを貼っておきますのでご参考までに…。
━─━─━─━─━─
(現行料金)
初乗り 2キロまで710円
301メートルごとに90円
1分50秒ごとに90円
深夜割増 22:00~5:00まで 2割増
━─━─━─━─━─
リンク
札幌http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/unchinblock/hokkaidou_saxtuporo_a.pdf
仙台http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/unchinblock/touhoku_miyagiken_a.pdf
金沢http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/unchinblock/hokurikusinetu_kanazawa.pdf
長野http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/unchinblock/hokurikusinetu_naganoken_a.pdf
名古屋http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/unchinblock/tyuubu_nagoya.pdf
京都http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/unchinblock/kinki_kyoutoshiiki.pdf
大阪http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/unchinblock/kinki_oosaka.pdf
神戸http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/unchinblock/kinki_koube_hanshinkan.pdf
広島http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/unchinblock/chuugoku_hiroshimaken_a.pdf
高知http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/unchinblock/shikoku_kouchikenkouchishiiki.pdf
福岡http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/unchinblock/kyuushuu_kyuushuu_a_fukuoka_a.pdf
沖縄http://www.taxi-japan.or.jp/pdf/unchinblock/okinawa_okinawakenhontou.pdf
その他の地域は以下のサイトから検索してください(^O^)
http://www.taxi-japan.or.jp/content/?p=article&c=109&a=10
タクシーのマナー
http://www.taxi-japan.or.jp/images/article/riyousya.pdf