「まだ走ってますか?
」と訊かれたなら、
「はい、まだ走ってます」と答えます。
でも(-。-;)
実は、酷暑日の数日間は、走っても走りきれなかったのです。
胸が痛くなったり、攣ってしまったり。
昨日、今日は、、完走です。
足が意に反して先へ先へとスイスイと進むほど楽に走り切りました。
「なぜ?」
それは単純に外気温の影響でしょうね。
天気予報でも「運動禁止」と言ってたほど、逆に危険な行為だったかもしれません。
これは身を持って知った実験結果です。
そう考えると、
僕等の暮らしの中で起こる色々なことは
「実験」という言葉に置き換えることもできるような気がします![]()
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
具体的には…、
<ある女性が、>
料理をこしらえています。
塩加減、ゆで方、時間など「おいしく」するために研究します。
<スポーツ選手が、>
ゴルフや野球ではより遠くへ飛ばすためにスィングの改造をします。
<音楽家が。>
楽器に対しての微妙な指遣いやタッチを研究、練習します。
<極めつけな人達>
発明王エジソンは失敗を繰り返しながら研究を重ねついに電球を発見します。
ホンダ・松下、、、創始者も並々ならぬ実験を繰り返し、今日の成功に至っています。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
次は想像上の話なのですが、、、
ある男性が、女性とお付き合いしたくて、出会いを求め外へ出かけました。
ここは合コン会場、
女性たちは、自分にふさわしいかどうか、
容姿・お話・知識・趣味・常識・将来性、、、などを相手に対して研究します(想像です)
もし、誰からも声がかからなかった場合、
その男性の「女性とお付き合いするための実験」は失敗。
そして実験の失敗には必ず、原因があることを知れば、
その「原因」を研究することで、
新たな実験にトライできるのではないでしょうか?
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
前述の通り、日々現象を「実験」という言葉に置き替えて…、
「生き方」そのものを前へ前へと次次へととらえていくと
楽しく、輝やかしく生きれるのではないだろうか?
と考えつきました。
皆さん、どう思われますか??
(この投げかけもある意味実験かも・・・)
すみませんペタお願いしま~す![]()