2024年の始まりは… | みんみんの日常

みんみんの日常

引っ越し歴○○十回? 還暦も過ぎて、とうとう終の棲家となりそうな家にたどり着きました。4世代同居、ドタバタな日常を綴ります。高齢犬、高齢猫、ヒミツの鳥さんも一緒です。サザエさんちより賑やかかもよ~(^^♪


年明け 初ブログですが…



まずは

北陸地震の被災者の皆さまに

心からお見舞い申し上げます。


元旦早々に

なんてことでしょう。

東日本の大震災の時と同じく

テレビの画面から目が離せず

家族団欒の幸せなひとときを

こんな風に壊された人々を思い

身体が固まってしまいました。

未だ瓦礫の下にいるひとを

なんとか早く…❗️


この災害は

いつ どこで起きても

不思議ではない地震の国

日常ではつい

忘れてしまいますね…


個人個人でできることを

まずは小さな額でも

募金をしようと思います。

そして

我が家の災害対策の見直し

それは必須ですね。

電気と水

これが何日も復旧しなかったら

どうなるのか

改めて考えています。


被災地の皆さまに

1日も早い復興を願います。

温かい食べ物と

安心して眠れる場所を

文明国なのに

狭い日本なのに

私の住んでいる場所は

なんでもなくてなんともなくて

もっとできることがあるのでは?

と考え出すと

何故か思考が先に進みません。


どこかで他人事だと思っていたら

人としてどうよ? と考え

頭のなかが負の連鎖になります。


2024年の幕開けは

とんでもない出来事続きでした。







明日、4日は

夫の9回目の命日なので

久しぶりに次男と2人で

お墓参りに行きました。


昨年は

母のことで忙しく

こちらのお墓は放ったらかし

でも

墓になんか居ないからな、俺!

と常々言ってたので

許してくれるよね?


周りのお墓も

珍しくお花💐いっぱいで

年末年始は賑やかです。

寂しくなくてよかったね。


我が家は元旦の夕飯に

すき焼きにします。

いつからそうなったのか

男の子3人でしたから

とにかく肉があれば喜ぶので😅


すき焼きに入れる野菜

地方によって様々なのね。

うちは

長ネギ 春菊 しいたけ

とうふ しらたき

水分が多いと大根の薄切りとか

お麩を入れたり?

ま、シンプルな方かも!

お肉は奮発して和牛ですが

切り落としとかを途中で

しらっと追加してます🤣🤣


私はお肉はほんの少し

ほぼ煮詰まってきた頃の野菜を

卵に浸して食べるのが好き

なのですが、

今回 食後に体調崩してしまい

気持ち悪くて…


ひょっとすると

椎茸アレルギーかもしれない。

以前も

バター炒め食べた後

トイレに篭る事件があり

子供たちが救急車呼ぼうかと

慌てるほど大騒ぎしまして…

今回 途中で気づいて

しいたけやめたので

そんなに酷くはならなかった💧

うーん

こりゃ一度アレルギーの検査

した方がいいかもしれません。

きのこ類、大好きで

今までずっと平気だったのに

急にアレルギーになるの?

わかりません。


年末からなんとなく

疲れが溜まっていて

体調イマイチだったので

5日間の休みでも

最低限のことしか出来なかった。


まだ 母の部屋の片付けも

終わってないのに…


もう明日から仕事です。

推し活もほぼできず

ラジオだけ

なんとか聴いてました。


長男家族と二世帯で

住み始めてから

自分の自由な時間は

ぐっと減ってしまいました。

唯一の趣味?と言える

物語を書くことも

大好きな本の世界に浸ることも

全くできてないです。


今年の目標として、

時間をもっと上手に使う。

嫌なことは嫌だと伝える。

なんでも引き受けない。

体力に余裕をもたせる生活。

モノを増やさない。


そんなとこかな?



今年もマイペースで

この場所におじゃましますね。


どうぞよろしく

お願いします🙇‍♀️