1.8ミリから4センチへ | みんみんの日常

みんみんの日常

引っ越し歴○○十回? 還暦も過ぎて、とうとう終の棲家となりそうな家にたどり着きました。4世代同居、ドタバタな日常を綴ります。高齢犬、高齢猫、ヒミツの鳥さんも一緒です。サザエさんちより賑やかかもよ~(^^♪

​はじめまして💞



  ​4センチに成長照れ


こう書くと

まるで自分のことみたいで焦る💦


今日、オヨメちゃんは

妊婦健診でした。

病院からさっそく

この動画(これは写真ですが)

を送ってくれました。

4センチって…

1.8ミリから4センチへの成長も

驚きの早さですけど

思わず定規出しちゃいましたが😅

こんなちっちゃくても

手足を一生懸命に動かしてるのよ


末っ子くんがお腹にいた時

やはりお魚みたいに

跳ねてたのを思い出しました。


生命の神秘ですねびっくり


今 ここに生きている幸せを

感じました。


私の ふたり目の孫です。

未だに自分がバァバであること

忘れてしまいそうですが…


こうやって

命は繋がってきたのですね。


奇跡の証としての生命

大切にしなければ!


理不尽に

簡単に奪ってしまえるような

世界であってはなりません❗️


この子達の未来に

私は何を遺せるのかなぁ。






結局、出産はこちらですることに!

病院の雰囲気とか

先生との相性とか

パパが駆けつけやすいとか

理由はいろいろあります。

退院してから実家に帰るそうです。

オヨメが入院している8日間

私は上の子のお世話です。

日中は保育園の臨時保育へ

通ってもらいます。

私の仕事は朝が早いので

朝の送りはパパ

お迎えは私

お風呂夕飯寝かしつけ…私?

ものすごく自己主張が強い子なの

喘息もあるし

わぁ〜!  自信ないよー

おばあちゃんと両方

どうやってこなせるか?

母をショートステイに預けるか

来年1月末の話なので

今から心配しても仕方ないね。

寒い時期

孫っちもおばあちゃんも

体調崩したらアウトですね

誰も仕事休めないのです。

未だにつわりが治らず

オヨメはひと月で5kgも痩せました。

明日、また実家に戻るそうです。

すっかりあちらに

お世話になっています。

だから

出産こちらでは無理だと

言えなくなりました(T ^ T)




こうなったからには

8日間

全力でやるしかないです。


コロナが収まっていること

母97歳が今と同じくらい

元気でいてくれること


神さま

お願いします🙇‍♂️