トヨタiQ のヘッドライトをLEDにしました | お茶の時間ですよ 休憩しましょ・・

お茶の時間ですよ 休憩しましょ・・

数年前まで馬券の券売機の保守をしていました
お金が賭かるので職場はかなりの緊張感、休憩時間はほっと一息つけるオアシスだったのですね

 ブログはリタイア後の日常の事、旅行でよかった宿、美味しかった料理のことなどを書いています            

トヨタiQに乗って5年経過、決して走りやすくはないのですがコンビニにひとっ走りという程度の距離ならすごく便利です。なにせ小回りは得意、駐車はスイスイどこでもお手の物です。

    写真がないのでカタログで失礼します

 

こういう車なので走りは期待できず、ヘッドライトも標準のハロゲンランプのままにしました。しかし雨の夜は前方が見えにくく、運転がやりにくく感じていました。オプションでHID(放電管)ランプもあったのですが、プラス5万円とかなり高価になるので諦めていました。

 

しかし最近の技術革新はすごいもので、大きさがハロゲンランプと同じくらいで数千円で買える情報を得て自分で交換する事にしました。

 

通販で届いたLEDヘッドライト\6000。狭いスペースに取付られるようにL字型です。

 

 

早速作業にかかります。ボンネットを開け作業にかかります

 

 

運転席側ランプ(茶色のソケット)が見えました。これを外します。

 

 

左が外したハロゲンランプ、右がLEDランプです。LEDランプは小さな冷却ファン付です。

 

助手席側はヒューズボックスの横にあります。これも外します。

 

そして、LEDランプを取付ます。コネクター挿入時はLEDの極性(プラスマイナス)に注意が必要です。ランプついたらコネクターケーブルを中に入れ蓋を戻して完成です。

 

   

交換前。ハロゲンランプの黄色が目立ちます

 

 

LED交換後です。色は白くなりました

 

写真の撮り方が下手で差がよくわかりませんが、実際はかなり白く明るくなり、遠くに届きます。雨の日も大丈夫そうです。このランプ1年間の保証付きです。切れませんように・・・・